ジャンクで買った #XPERIA AとZが修理から帰ってきた #XPERIAアンバサダー
1台目はXPERIA Z(SO-02E)、SIMカードを認識しないというもの。
2代目はXPERIA A(SO-04E)、タッチパネル不良というもの。
先日ドコモショップ経由で修理見積に出していたものが返ってきた。
結果は・・・
SO-04Eについては当初の予想通り無料修理。
修理結果票を見ると、タッチパネル不良に伴いフロントケース(液晶、タッチパネル一体となった部品)の交換。さらに通信通話系ICの故障を確認したのでメイン基板の交換、USB接続口カバーの故障による防水機能低下が確認されたのでUSB接続端子カバーの交換、修理都合によりリアケース交換となっている。いや、これって修理結果票を見る限り製造番号も変わっているので丸ごと交換となっているようだ。丸ごと交換したという都合のためにリアケース交換となったということなのでは?
SO-02Eについては、メイン基板交換が必要で21600円という見積もり結果だったので修理については断念。Wi-Fi環境ではそのまま使えそうなのでWi-Fi専用機に。
SIMを認識しないので毎回言語設定とか初期設定が立ち上がるんだけど、あれってrootとって初期設定ウィザードのapkを凍結しちゃえば止まるよね?
ジャンクで買ったXPERIAが無料で新品同様に生まれ変わったのはZ1に続いて2度目である。
なお、XPERIA Aの修理受付期間は今年の9月までである。それまでの間にタッチパネル不良が起こった場合は無料修理してもらえるはず。タッチパネル不良のジャンクを見つけた際はお買い得かもしれない。もっともドコモオンラインショップでは現在一括1080円で処分されているけれども。(こちらで買った場合でも修理受付は9月末までとなるので注意)
どちらの端末もグローバル環境ではLollipopまでアップデートが提供されているし、Aの場合は初音ミクモデルのROMを焼くということもできる。さらに154氏のカスタムROMを焼けばマシュマロ環境まで動作するというではないか。
とりあえずこの2台のカスタマイズでしばらくは遊べそうである。
最近のコメント