端末をリセットするとauお客様アプリがダウンロードできない。
auから「auお客様アプリ」なるアプリが提供されている。
これは、利用料金の確認、オプションサービスの申し込み等々ができるアプリで、au MarketもしくはApp Storeからダウンロードが可能である。
利用するには、au IDもしくはauのサポートIDが必要。
ちなみに利用する端末はauの端末に限らず、サポートIDを使えば他社から販売された端末でも可能である。
というわけで、自分の場合はdocomoのAndroid機やiPhoneにもインストールしてあるし、逆にMydocomoのアプリもau端末にもインストールしてあり、どの端末でも料金確認等ができるようにしている。ドコモのアプリはGoogle Play Storeからダウンロード可能である。
ところが、先日Android版のアプリがアップデートされた様で、起動できなくなってしまった。
起動するとアップデートが必要といわれるようになったのだ。
ちなみにAndroid版はau Marketからしかダウンロードできないのだが、ダウンロードには端末にau IDの設定が必須である。そしてau IDの設定にはパケット通信が必須である。
もちろんau IDは持っているのだが、先日端末を初期化してしまいau IDがリセットされてしまっている。いったんau IDを設定してしまえば後はパケットを解約しようがWi-Fi接続しようがダウンロードは可能で、これまでそうやって使ってきたのだが、いったんリセットしてしまったがためにau IDの設定ができなくなってしまった。
au IDも持っているし、アプリ自体はau IDが無くても利用できるにもかかわらず、ダウンロードする際にau IDが設定できないと(パケット通信できないと)ダウンロードできない。
なんと理不尽な。
これ何とかならんのか!
誰かapkファイル下さい。
ちなみに利用する端末はauの端末に限らず、サポートIDを使えば他社から販売された端末でも可能である。
というわけで、自分の場合はdocomoのAndroid機やiPhoneにもインストールしてあるし、逆にMydocomoのアプリもau端末にもインストールしてあり、どの端末でも料金確認等ができるようにしている。ドコモのアプリはGoogle Play Storeからダウンロード可能である。
ところが、先日Android版のアプリがアップデートされた様で、起動できなくなってしまった。
起動するとアップデートが必要といわれるようになったのだ。
ちなみにAndroid版はau Marketからしかダウンロードできないのだが、ダウンロードには端末にau IDの設定が必須である。そしてau IDの設定にはパケット通信が必須である。
もちろんau IDは持っているのだが、先日端末を初期化してしまいau IDがリセットされてしまっている。いったんau IDを設定してしまえば後はパケットを解約しようがWi-Fi接続しようがダウンロードは可能で、これまでそうやって使ってきたのだが、いったんリセットしてしまったがためにau IDの設定ができなくなってしまった。
au IDも持っているし、アプリ自体はau IDが無くても利用できるにもかかわらず、ダウンロードする際にau IDが設定できないと(パケット通信できないと)ダウンロードできない。
なんと理不尽な。
これ何とかならんのか!
誰かapkファイル下さい。
« 久々にdocomo機種変一括0円発見 | トップページ | ドコモ XPERIA Z3とiPhone6 or iPad で一括0円(大阪) »
「スマートフォン」カテゴリの記事
- カードケータイ KY-01Lでドコモメールの着信通知を可能にする(2019.01.27)
- 今年買ったデジタルガジェット #2018ガジェ収め(2018.12.24)
- めっちゃ古い携帯?(2018.12.16)
- カードケータイKY-01Lを使い出して一週間たった。(2018.12.03)
- ワンナンバーフォンを買ったよ(2018.10.30)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
« 久々にdocomo機種変一括0円発見 | トップページ | ドコモ XPERIA Z3とiPhone6 or iPad で一括0円(大阪) »


https://connect.auone.jp/net/vw/cca_eu_net/cca?ID=ENET0250&windowId=1923721490
昔は上記に標準ブラウザ以外でアクセスすればwi-fiでau idの設定ができたんですが、だめになったんですかね?
いまパケット定額の回線がないので怖くてためせませんが(^_^;)
投稿: しもしも | 2015年3月27日 (金) 08時10分
しもしも さん、
ありがとうございます。確かに以前はそれで設定できて、全くパケット通信せずにいけたと思うんですが、現在はできないようで、au ID設定アプリがキャリア回線でのデータ通信でしか受け付けないようになっちゃってるみたいです。
一度設定できてしまえば、後はずっとWi-Fiでいけるんですけどねぇ。
投稿: XPF | 2015年3月30日 (月) 21時22分
あー
やっぱりそうなんですね。
iPhoneで試したらいまでもいけたんですけど、androidではだめなんですね。
お役に立てずにすみません。
投稿: しもしも | 2015年3月31日 (火) 06時20分
似たような状態なのですが、au id設定アプリをアンインストールしたら認証自体は上手く行きました!
ところでお客様サポートアプリのapkを貰うことは可能でしょうか。。
投稿: ロケモバ | 2020年3月 5日 (木) 16時50分