お天気ブログパーツ

XPERIAに関するお買い物はこちらから

Amazon

  • デジモノステーション増刊『SIM PERFECT BOOK 02』
  • はじめての格安SIMフリー入門
  • デジタル・フォレンジック概論~フォレンジックの基礎と活用ガイド~
  • 格安SIMカード マル秘 活用術 (ハッピーライフシリーズ)
  • “カワイイ"をシェアする写真術 (別冊ステレオサウンド) [ムック]
  • 携帯MNPで確実に稼ぐ合法テクニック  (MSムック ハッピーライフシリーズ)
  • All about ThinkPad 1991‐1998―History of the IBM ThinkPad notebook computers
  • アキバ署! 03 (アフタヌーンKC)
  • アキバ署! 02 (アフタヌーンKC)
  • アキバ署! 01 (アフタヌーンKC)
  • ハイテク犯罪捜査入門―図解・実例からのアプローチ (基礎編)
  • ハイテク犯罪捜査入門 捜査実務編―図解・実例からのアプローチ
  • 図解・実例からのアプローチ サイバー犯罪捜査入門(ハイテク犯罪捜査入門)―捜査応用編 (ハッカー検事シリーズ Vol. 3)
  • 激ヤバ スマートフォン裏技バイブル
  • Androidスマートフォン自力バージョンアップガイド (白夜ムック)
  • サイバー犯罪とデジタル鑑識の最前線!

なかのひと

  • 無料アクセス解析
無料ブログはココログ

Google Analytics

« 冬でもコンフォートメッシュシャツが快適 | トップページ | ドコモ90日ルール変わったって?問題なく開通したけどなぁ。(2月6日追記) »

2014年2月 6日 (木)

ドコモiPhone5sのデータ化をしてきた。(3月5日追記)

今年に入ってから、ドコモ契約のiPhoneの料金プランを変更する話を2度ほど書いている。

いずれも、最近アクセス数が多い記事だ。

さて、2月に入ってからデータ化できなくなったとか、月サポが無くなるかもだとか、90日ルールが変更になったとか、いろいろな話がネット上で話題になっている。

先日、ブログで考察したiPhone5sのデータフラットにねんとプラスXi割の組み合わせはもうできなくなってしまったのか?

今日、近所のDSで実際に試してきた。

午前中の空いた時間帯に行ったので、待ち時間はほとんどなしでカウンターに案内されたのだが、本日の担当は「研修生」という名札を付けたお兄さん。う~ん大丈夫なのか?って言うか、研修生だらけだったぞ。

以下、やりとりの簡単なまとめ

さっそく用件を伝える。「パケットの定額プランを変更したい。」
店員:「では、こちらに電話番号をお願いします」。アラジンを見て「iPhoneのパケットプランですね、どう変更されますか?」
自分:「Xiパケ・ホーダイにお願いします。その前に、月々サポートが継続されるかどうかの確認をお願いしたいのですが。」
店員:「かしこまりました。」お兄さんは代理店110番へ電話をかけ、用件を伝えている。
すぐに回答があり、月サポについては継続との回答を得る。
よしっ!次は変更できるかどうか。
電話をかけながらアラジンを操作する店員。「ん、できないですねぇ。」なんとできないと回答が返ってくる。
自分:「あれ、先月はパケホダブルに変更できたのですけど、何か約款が変わったんでしょうか?」と、先月のパケホダブルに変更したときの客控えを出す。
店員:しばらく電話のやり取りが続く。まず、権限の話が出たらしい。「お客様、私では変更できないので、しばらくお待ちください。」 しかしこの時間は店長はまだいないらしい。とりあえず勤務中の店員の中で一番偉い人でログインし直し。
さらに電話の向こうからは、どうも変更する理由とiPhone以外で使うという機種の確認をしろと言われているらしい。

というわけで、前回と全く同じ流れで、Xiパケホフラット化までは無事完了。

続いてこの回線をデータフラットにねんへ契約変更する。

ここで、何やらアラジンの画面に表示されているらしい。どうも枠に関する情報のようだ。
店員は先ほどとは別の部署に電話をかけて何やら聞いている。ちなみに回線はここで書いたように1回線目は16年超えで、2回線目は3年、1月1日に3、4回線目を新規、2月1日に5回線目としてiPhone5sをMNPでPIしているが、データは全くなしという状態である。

どうも画面には同一名義で、回線種別ごとに何回線の契約があるかという情報が表示されているらしい。

以前は、長期回線の番号を聞かれたりもしたが、今日は聞かれることはなく、店員がかけていた電話のやり取りだけで与信は通ったようだ。

これで、データフラットにねんへの変更完了。月サポはそのまま、のりかえ割りが無くなるとの説明を受ける。しかしパケットフラットの料金は同じなので、支払額に変更はなし。

最後に、タイプXi割を組むにあたり、先月契約したiPhone5c(こちらで2段階パケットプランに変更した回線)と、今回のiPhone5sで名義が異なるため、まず名義変更を行う。

実は自分の名義は音声5、データ2を既に埋めてあるので、5sは家族名義となっており、いったんデータ化してからでないと名義変更すらできない状態だったのである。

ここで名義変更するにあたって、当然自分の場合も先ほどと同じように、どこやら電話をかけて確認するという作業が入り、与信が無事通った。

名義変更での注意点として、docomoIDがドコモメールのアドレスになっていて、名義変更後も同じメールアドレスを継続して使いたい場合は、手続き前にdocomoIDの変更作業だったかをしておかないと利用できなくなるらしいので注意が必要とのことである。自分の場合は、docomoIDは別の文字列を使用しているので関係なかったのだが、その旨の説明がされている代理店だよりなるペーパーの記載がちょっとわかりにくく、店員さんは再度有線確認作業を行っていた。

これで名義変更が無事完了。

最後に、タイプXi割の申し込みである。

主回線を総合プラン、パケホダブルのiPhone5cにして、データフラットにねん化した5sと組合す。

ところが、これも最初うまくいかなったようだ。どうもタイプXi割の申し込みに機種情報とパケットプランの情報が必要らしく、最初にiPhone5cを選択すると、パケットプランにXiパケダブルが選択できないらしい。iPhoneでXiパケダブルだと組めないみたいと言われたのだが、カタログP30には、1台目iPhone Xi総合プラン+Xiパケ・ホーダイfor iPhone、Xiスマートフォン Xi総合プラン+Xiの各パケットプラン、FOMA・・・と書かれてある。また適用条件として書かれているところには、Xiパケット定額サービスのいずれかと書かれてあることから、店員さんが再度有線確認。

先にiPhoneを選んでしまうとできないらしいが、先にプランをダブルを選べば受け付けるようだ。「普通とはやり方が違ったようで」と言っていた。

これで無事にプラスXi割の申し込みも終了。ちなみにてっきり翌月適用だと思っていたら即日適用だった。

もちろん、ここまでの変更にかかる費用は発生せず。

これでパケット料金はタイプXi割で5700円から3791円へ、さらに月サポで3791円から991円へ。あとはここにspモードが300円、これに消費税で1355円、ユニバーサル料金が3円、eビリングで-20円、合計1338円で使い放題となるはず。

注意点としては、1日に契約している回線であったが、本日契約変更をしたことにより2年後の更新月がひと月ずれてくること。完全に自己責任であること。等が告げられた。

今日の店員さん、まだ入って数日らしい。一つ一つの手続き、操作をする際にも資料やカタログ、他の店員、電話で確認をしながら慎重に作業していた。

最後には、「お客様、すごい詳しいですね。私まだ入ったばかりで、ついていけないです。その知識がうらやましい。今日はすごく勉強になりました。ありがとうございました。」って言われてしまったw

というわけで、2月6日現在、iPhoneの月サポを維持しつつ、データ化までできることは確認できた。

また、1回線目は16年超えで、2回線目は3年、1月1日に3、4回線目を新規、2月1日に5回線目PIの5回線目をデータ化もOK

1回線目17年超え、2回線目15年超え、3回線目新規から3年、4回線目PIで3ヶ月、5回線目1月1日にPI、データ枠がPIで1年8ヶ月が2本という状態で、データにINもOK

という結果であった。

単に回線数だけでなく、プランなんかも関係しているのだろうか。さすがにちょっとそこまでは聞けなかった。

なお、今回はプラスXi割を組んでいるが、Xi割の主回線となる回線が無いような場合は、3GBの制限がつくが、Xiパケホフラットではなく、Xiパケホライトに変更し、その後データライトにねんに変更、Xiデータプラン ライト割を適用することで、同額に抑えることができるし、さらに安くしたいのであれば、データプラン2にねんへ変更できる。(データプランについては2段階定額が残っている)

そうそう、データ化したiPhoneは3Gでしか接続できないとか、ネットワーク設定をリセットする必要があるだとかいう情報があったが、自分の場合は何もせずともそのままLTE接続できているようである。

※3月5日追記

自分自身は未確認だが、同一料金月内にデータライト化する場合は二重課金になるとか?

パケホ for iPhoneからXiパケホライトにした際には二重課金されず高い方のパケホfor iPhoneの料金が適用されているので、そこからライト化すると同等プランへの変更とならず二重課金になるらしい。約款上も確かにそうなりそうな気がする。

実際にやった人、どうだったかコメントいただければ幸いです。

« 冬でもコンフォートメッシュシャツが快適 | トップページ | ドコモ90日ルール変わったって?問題なく開通したけどなぁ。(2月6日追記) »

DoCoMo」カテゴリの記事

スマートフォン」カテゴリの記事

コメント

有益な情報ありがとうございます
データ化した回線でiPhoneはLTE接続できていますか?
3Gでしか繋がらないというのを聞いたものですから

けんさん、その話は自分もどこかで見ていたので知っていたのですが、特に何もせずともLTE接続できているようです。(本文、加筆しました)

早速のお返事ありがとうございます。
自分はもう一回線がFOMAのタイプシンプルで
プラスXi割はできないのでデータライトにねんを目指してます。
度々の質問で申し訳ないですがXiパケホーダイフラットにしたことで2月の料金はどうなるのでしょうか??
別のサイトでは二重課金になるような記述も見られたので。
それとデータ回線化は翌月適用という認識で合っていますか?
質問ばかりですいません

昨日、契約変更をしてきたので本日My docomoで確認してみました。

基本使用料は、タイプXiにねんが日割りで132円、さらにデータ化したXiデータプランフラットにねんが5700円

パケット定額料は、Xiパケ・ホーダイ for iPhone定額料が5200円、Xiパケ・ホーダイ for iPhone変更割引料が-5200円、Xiパケ・ホーダイフラット定額料が5700円、Xiパケ・ホーダイフラット定額変更適用分が-5200円で合計0円

二重課金にはなっていません。データ化も即日適用です。

タイプXi割が適用されてないのがちょっと気になるのですが、これは確定時点で適用になるんでしょかね。契約内容を見ると、きちんと適用されているんですが、他のタイプXi割回線は反映されているので、昨日の今日だからまだなんですかね。明後日になって適用されてなければ、一度暇を見つけて問い合わせしようかと思います。

とても参考になる情報ありがとうございます。参考にして、foma回線と無事にxi割をすることができました。この記事のおかげです。ありがとうございました。

うめこぶ茶 さん、お役に立てたようでなによりです。

こんにちは
データ化したiPhoneのSIMで通信した場合
パケット定額内に収まらず青天井になるような記述をみたのですがどうでしょうか??

けん さん、mydocomoで見る限り、定額内に収まっているようですが、こればかりは今後どうなるかわかりませんね。ただ現状ではデータプランにおける使用機器の制限は規約上も無いと思います。

差し支えなければアドバイスお願いします。
iPhoneをデータ化する際、
泥端末で使用すると言うと、シムサイズ変更必須なので
シムフリーiPhoneでモペラ契約して使うと伝え
iPhoneフラット→xiフラット→データフラット&xi割適用
で貴殿はおこなったと、理解しております。
わたしはiPhoneフラット→xiライト→データライト→データプラン2ねん
にしようと思っていますが、docomo泥端末しか持っておらずシムフリー端末がございません。

実際にiPhoneのシムフリー端末を見せたのでしょうか?
また音声に戻す予定の考察はございますか。
音声に戻したときにそのままパケットとspを外せば、基本料金日割りのみが維持費となるのでしょうか?

けんたさん
まず、iPhoneについて、日本国内の正規ルートで販売されているものであれば、SIMロック機であろうが、SIMフリー機であろうが型番は同一、違いはSIMロックの有無だけです。技適の番号等も同一です。
次に、SIMフリー端末でdocomo回線を使用する場合は、完全に自己責任となり、その端末でドコモSIMを挿入して通話・通信できようができまいが、またそもそもドコモSIMを端末が認識するかしないか等も含めてドコモは一切関与しません。
ただし、客が使うという端末が日本国内における技適が通っているかどうかの確認だけはします。技適を通っていればOKというのがドコモのスタンスです。
ということです。
データプランから総合プランへの変更については、18日付けの記事で少しだけ書いていますが、更新月さえ間違えなければ解約金等は発生しないはずです。ただし更新月よりも前に月サポが切れると思いますので、その時点でデータのまま2段階プランにいったん変更する等して維持費を下げてから更新月を待つ必要があると思います。

XPFさま
大変参考になりました。そういうことでしたか。auのiPhone5はもっているので、
これでやってみます。
docomoは4月からフラットが日割りになったり月サポが当月適用になったりするらしいですね。
また維持費や更新付きの計算が変わりますが、前よりはわかりやすいのかな・・・。
これからも貴殿のブログをチェックしていきます。

こちらのお陰で無事データプランライトにねんに変更が
できました。
ありがとうございます^_^
書き込みに対しても丁寧なお返事に感謝致します。

iPhoneフラット→xiライト→データライト+ライト割ですけど、同月内iPhoneフラット→xiライト→データライトは2重課金になると言われました。なので、月内iPhoneフラット→xiライト(請求額はiPhoneフラット)、翌月1日に→データライト+ライト割にしました。それなら、契約月はずれません。ただ、ライト割も組んだのですが(プラン変更書にも書いてある)、今のところ割引になってないようです。Xiライト→Xiデータライトの2重課金を避けるための処理が入ったため、来月から適用になるものと勝手に思ってます

bさん、やっぱりiPHoneからXiライト→データライトを一気にやると二重課金になるんですね。
ライト割は来月から適用になると思います。

自分は2月中にまずDSにてXiパケットライトに変更。
2月はforiPhoneの料金のみ発生。月末151にてデータ2にねんにプラン変更(パケット使わなければ定額分の日割りで100円未満)。その電話で3月からのプラン変更予約でデータライト化(ライト割も一緒に)
これで3月からライト割も適用で1355+ユニバになりました

けん さん、了解です!

私もデーター化してきました。
やはり一気にデータ2にねんにプラン変更 そのままDSで、データーライト2ねんライトに
4/1予約してやりました。
ただデーター化したときにDSに3/31に日割りなのでデーター通信すると
データーの値段かかるから電源切ってほしいと言われました。

私3のデーターサポ回線が切れるので
丁度そのあとのデーター通信用の玉が出来たので良かったです。

ただ書かれていませんが、都内ですが、DS王子は出来ないの一点張りで他店に行くと捨て台詞はいて逃亡「笑」
DS町屋は10分もかからず対応 さらにデーターライト2ねん のしっかりドコモwifi継続で付けているあたり出来ている感じで「笑」 手なれた対応でした。DS北千住もダメでした。ドコモDSでも出来ないと言い張るところがあるので、ダメならDSめぐりした方がいいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166122/59082155

この記事へのトラックバック一覧です: ドコモiPhone5sのデータ化をしてきた。(3月5日追記):

« 冬でもコンフォートメッシュシャツが快適 | トップページ | ドコモ90日ルール変わったって?問題なく開通したけどなぁ。(2月6日追記) »

facebook

twitter

#XPERIAアンバサダー