お天気ブログパーツ

XPERIAに関するお買い物はこちらから

Amazon

  • デジモノステーション増刊『SIM PERFECT BOOK 02』
  • はじめての格安SIMフリー入門
  • デジタル・フォレンジック概論~フォレンジックの基礎と活用ガイド~
  • 格安SIMカード マル秘 活用術 (ハッピーライフシリーズ)
  • “カワイイ"をシェアする写真術 (別冊ステレオサウンド) [ムック]
  • 携帯MNPで確実に稼ぐ合法テクニック  (MSムック ハッピーライフシリーズ)
  • All about ThinkPad 1991‐1998―History of the IBM ThinkPad notebook computers
  • アキバ署! 03 (アフタヌーンKC)
  • アキバ署! 02 (アフタヌーンKC)
  • アキバ署! 01 (アフタヌーンKC)
  • ハイテク犯罪捜査入門―図解・実例からのアプローチ (基礎編)
  • ハイテク犯罪捜査入門 捜査実務編―図解・実例からのアプローチ
  • 図解・実例からのアプローチ サイバー犯罪捜査入門(ハイテク犯罪捜査入門)―捜査応用編 (ハッカー検事シリーズ Vol. 3)
  • 激ヤバ スマートフォン裏技バイブル
  • Androidスマートフォン自力バージョンアップガイド (白夜ムック)
  • サイバー犯罪とデジタル鑑識の最前線!

なかのひと

  • 無料アクセス解析
無料ブログはココログ

Google Analytics

« 2013年1月6日 - 2013年1月12日 | トップページ | 2013年1月27日 - 2013年2月2日 »

2013年1月13日 - 2013年1月19日に作成された記事

2013年1月18日 (金)

ギャー、X121eの液晶パネルが!

本日、仕事を終えて帰宅。いつものようにThinkPad X121eの電源オン。

数秒でログイン画面に。

ログインしようとして画面を見る。「なんじゃこりゃ!」

液晶画面の左上、横4cm x 縦1cmほど表示がおかしい。よく見ると割れている。更におかしくなった左4cmの部分、縦に何本ものすじが走っている。

なんでこうなってるん。

PC周りの掃除をしたという妻、PC周りで遊んでいたという息子を問い詰めるも誰も「知らない、触ってない」

明らかに強い圧力がかかって破損しているのは間違いない。

こんな故障では保証書は無効のはず。ThinkPad購入時にはいつも拡張保守に入っているのだが、今回に限って入っていない。

レノボのサイトで調べてみると液晶パネル交換は最低でも3万5千円以上かかるらしい。

過去にもTP530CS、535と、二度ほどThinkPadの液晶には故障されて、何度か自分で交換したりもしている。つくづくThinkPadの液晶とはついてないようだ。

他にThinkPadの修理を受け付けているところをネットで調べると1万5千円程度で修理してくれるらしい。

レノボのPCなので、液晶パネルだけメーカーから取り寄せて、自分で交換してしまえば一番安くつくか。

ヤフオクでもっと安く液晶だけ手に入らないかと探してみると、あらあら全く同一グレードのものは無いが、X121eなら30000以下で本体ごと買えそうだ。メーカーに修理に出したつもりで、もう一台調達しちゃう?

2013年1月16日 (水)

GALAXY SII WiMAX ISW11SC(ICS)のroot化

昨日入手してきたGALAXY SII WiMAX ISW11SC、ネット上を見ていると、OSをICSにアップデートするのは止めたほうがいいだとか、何やら不具合情報がちらほらと目についた。

とりあえず一晩そのままにしておいたのだが、SAMSUNG機ならICSからGBに戻すこともなんとかなるような気もするし、本体もまだ無線LANの設定をしたくらいしかいじってない素の状態なので、アプリに関する不具合等もそれほどでないだろうという安易な気持ちで、思い切ってアップデートしてみた。

結論から言うと、今のところ不具合等は無いように思われる。スクロールがもたつくだとか、発熱がすごいとかいうことも無い。やはり購入直後の状態からのアップデートがよかったのか。

ついでに、root化も施してみた。既にいろんなところで紹介されているので簡単に説明。

基本的にはGALAXYシリーズ共通の方法でroot化は可能。

でも、今回はodinも使わずにできてしまう。

まずはandroidsu.comからSuperuser(ARM用)をダウンロードする。
ダウンロードしたzipファイルをそのままマイクロSDカードのrootディレクトリにコピーしておく。

GALAXY SIIの電源を切り、HOME + ボリュームアップ + 電源を押し続けると、本体が起動するので、最初のauロゴが出てくれば手を放すと、純正のリカバリーモードが起動してくる。
ボリュームボタンで上下に移動し、電源で決定となるので、「apply update from external storage」を選び、ダウンロードしたSuperuserのZIPファイルを選択、インストールする。

これでとりあえずは完了。再起動するとsuが使える。

ところが、この状態で使うと、au端末に共通のau marketが使えないという状態になってしまう。

これを回避するために、PlayストアからSuperSUをダウンロードしてインストール。

SuperSUを起動するとsuの更新を求めてくるので実行。次いでSuperSUの設定から「スーパーユーザーアプリの切り替え」を行う。

これでSuperuserとSuperSUがいったん消えるので、もう一度PlayストアからSuperSUをインストールする。

これでノーマルと同じようにau marketが使用できるrooted端末の完成。

2013年1月15日 (火)

docomoからauへMNPしてきた。

先日来書いている、今月縛りが切れたGALAXY Tabの回線をMNPしてきた。

機種についてはいろいろ悩んだのだが、結局GALAXY SII WiMAX(ISW11SC)に決めた。

ずっといろいろな店を巡回して悩みまくった結果、こうなった。

ちなみに最後まで悩んだのは、IS12S、ISW11SC、ISW13HT、ISW13Fといったところだろうか。

まず落選したのがやはり不治痛、残りの3機種はどれも甲乙つけがたいところだったが、IS12S(acro HD)については、確かにXPERIAのコレクションをするという点では欲しい機種なのだが、既に後継機的なXPERIA AXを持っていることもあり、一歩下がるといったところ。

回線は寝かす予定なので、毎月割もほとんど気にしていない。最後はポイントバックなどのおまけが決定事項になってしまった。

今回は25ヶ月目の回線からのMNPなので解除料金は発生せず、MNPの転出と契約事務手数料が発生。あとは契約時の条件がどれくらい付加されるか。

ちなみに今回は、このブログでもよく話に出てくる守口市内の同一施設内に3箇所携帯電話を扱っている場所があるところの量販店。

IS12Sは5250PB、ISW11SCは10500PB、ISW13HTはPBなし。さらにジャンク箱の中に眠っていたD207を持ち込み2000P付与。

以前系列の他店で聞いたときには、有料オプコンが付いていたと記憶しているのだが、今回はオプコンはスマパスのみ。補償サービスも不要。店員のお姉さんはISフラットも言わなかったので、「ダブル定額でもいいの」とこちらから聞いてしまったくらいだが、「毎月割も不要で、寝かすんならパケットは付けなくてもいいですよ。プランZなら毎月の支払は3円でいけますし。ただISNETは外してしまうと、うっかりネットにつながった時に525円かかっちゃうので、付けておいたほうが安全ですよ。」とまで言ってくれた。あらまぁ、それならスマパスも要らないんじゃと思ったけど、これだけは付けてねと言われた。日割りが効かないので外すなら来月以降になります。と言ってたくらいなので、絶対条件でもないのかなぁ。

まぁ今月は日割りが効くし、WiMAXも2ヶ月無料なので、ISフラットに入ったけど。

というわけで、銀河タブから銀河2へのMNP完了。我が家では3機種目のGALAXYシリーズ。

おまけに共通ACアダプタ03ももらったし。

合計で12500ポイントもらって、そのポイントからガラケーの中古を購入。

実は今でも通話や仕事関係の連絡メールに関してはドコモのP-01Aを使っている(アラジン上ではスマホが登録されている)のだが、電池の持ちがかなり悪くなってきた&本体もかなり傷ついてきた&液晶表示が一部おかしくなってきたこともあって、代わりのガラケーを探していた。

ガラケーについては、docomoを契約してmovaの時代から一貫してずっとパナ製を使い続けている。(一度だけ不治通に浮気したことがあるが、大失敗だった)。これまで使ってきたパナ製電話機はP101、P206、P501i、P209iS、P503iS、P504i、P505i、P902i、P900iTV、P905i、P-01Aである。

自分的にはP209iS以降のサブディスプレイとP905i以降のWオープンスタイルが非常に気に入っているのと、bluetoothが搭載されているのが絶対条件。ところが最近のガラケーではbluetoothが搭載されていない。P-04Bとまで新しくなると今度はサブディスプレイが廃止されてしまっている。必然的に対象機種はP-07A、P-01B等になってくる。

この店舗で扱っている中古携帯に年末からP-01Bが入荷していて、ヤフオクの価格等よりも数千円安く、しかも程度も上だったのでずっとチェックしていたのだが、今回ポイントをもらったこともあり、ポイントで交換することにした。ちなみに3000円以上購入で500P進呈というクーポンを持っていたのと、DMも持っていたので10%オフとなり、更に安くなった。

P-01Bは傷もほとんどない美品、箱も説明書も無く、本体と電池のみということから安くなっているらしい。どっちみち説明書なんて読まないし、必要ならダウンロードできるしで、実際に使ってみると、レスポンスも向上しているし、画面はでかいし(サブディスプレイが2インチでワンセグが見れたりとか、ちょっと前の携帯のメインディスプレイよりでかい)、大満足。FOMAネットワークが廃止され、Xiに巻き取られるまで使い切ってやる。

話はGALAXYに戻すが、回線自体はおそらく来月以降は3円にする予定。端末は現在使っているacroのSIMを来月からは挿して使うことになるだろう。

ところで、この機種ICSにアップデートすると不具合が生じるってのを当初見たけど、今配信されているアップデートは大丈夫なのかな。それとも2.3のまま使ったほうがいいんだろうか。

2013年1月14日 (月)

家族セット割も終わりだなぁ

昨年8月から始まった家族セット割(関東甲信越は6月28日から)も何度か延長が行われたが、いよいよ1月17日に終了してしまう。

1月18日からは、「応援学割2013」と「学生家族いっしょ割」が始まってしまう。

もう一回転いきたかったが、自分の手持ち回線では次回機種変更可能となる日が17日となっているので、ちょっと間に合いそうにない。

ある量販店で11日金曜日からの売り出しで、auのRAZR(IS12M)がMNP一括0円、50,000ポイント進呈なんてのが5台限定であった。もちろん14日に行っているようでは間に合うはずもなく、店員さんに聞いたところ、店員さんも驚いたまさかの50,000ポイントだったとかで瞬殺だったとのこと。

ちなみに、これをやっていたのは、ネット上で見ることができる広告を見ると50,000ポイントはこの店舗だけで、系列の他店では15,000ポイントとなっている。

なおこの店舗ではP-07Cが機種変一括0円で出ていた。また系列の他店(先日F-08Dを0円入手した淀川の向こうのNEWな量販店では、なんとF-05D、T-01D、L-01D、F-07D、P-07D、N-07D、P-02D、F-08D、P-05Dの機種変一括9,800円なんてPOPがひっそりと掲示されていた。在庫の有無までは調べてないので不明。

ちょお、こんなん5日には無かったやん。

いつまでこの価格でやってるのかは不明だけど、少なくとも14日中はやってるだろう。このまま17日までやるのかなぁ。

セット割使えば0円になるから、タイプシンプルで維持しているような回線でも、パケホダブル2にして月サポ適用させれば、事務手数料入れても維持費が下がる機種もある。

弾がある人は行っちゃって。

ちなみに店舗名は、これまでのブログ記事の中にそれとわかるような表現をしていたり、自分のTwitterのつぶやきや2ちゃんねるの書かれている他の人の情報を見てると、そのものずばりピンポイントで特定できるはず。

ところでauへのMNP、一括0円で入手するのにどの機種がいいかなぁ。最近ISW13Fなんてハイスペック機までもが0円になってるようだ。発熱がすごいARROWS Zはこの寒い時期には懐炉としても使えるかw

他には、IS12S、ISW13HT、IS17SH、ISW11SC、ISW11F、ISW12M、ISW11M、ISW11K、IS14SH、IS11PT、IS12T等々が一括0円でありそうだけど、どれにしようか。

ちなみにたぶん3円で寝かす予定なので、毎月割の金額は気にしてないし、端末売却も考えていないので、どれが高く売れるかとかも関係なし。

個人的にはIS12S、ISW13HT、IS12T、ISW11SCぐらいから選ぶことになりそうだけど、誰か背中押してくれ~

« 2013年1月6日 - 2013年1月12日 | トップページ | 2013年1月27日 - 2013年2月2日 »

facebook

twitter

#XPERIAアンバサダー