お天気ブログパーツ

XPERIAに関するお買い物はこちらから

Amazon

  • デジモノステーション増刊『SIM PERFECT BOOK 02』
  • はじめての格安SIMフリー入門
  • デジタル・フォレンジック概論~フォレンジックの基礎と活用ガイド~
  • 格安SIMカード マル秘 活用術 (ハッピーライフシリーズ)
  • “カワイイ"をシェアする写真術 (別冊ステレオサウンド) [ムック]
  • 携帯MNPで確実に稼ぐ合法テクニック  (MSムック ハッピーライフシリーズ)
  • All about ThinkPad 1991‐1998―History of the IBM ThinkPad notebook computers
  • アキバ署! 03 (アフタヌーンKC)
  • アキバ署! 02 (アフタヌーンKC)
  • アキバ署! 01 (アフタヌーンKC)
  • ハイテク犯罪捜査入門―図解・実例からのアプローチ (基礎編)
  • ハイテク犯罪捜査入門 捜査実務編―図解・実例からのアプローチ
  • 図解・実例からのアプローチ サイバー犯罪捜査入門(ハイテク犯罪捜査入門)―捜査応用編 (ハッカー検事シリーズ Vol. 3)
  • 激ヤバ スマートフォン裏技バイブル
  • Androidスマートフォン自力バージョンアップガイド (白夜ムック)
  • サイバー犯罪とデジタル鑑識の最前線!

なかのひと

  • 無料アクセス解析
無料ブログはココログ

Google Analytics

« 2012年3月4日 - 2012年3月10日 | トップページ | 2012年3月18日 - 2012年3月24日 »

2012年3月11日 - 2012年3月17日に作成された記事

2012年3月17日 (土)

ラジオライフDX Vol.2を買ってきた

1月6日に書いた「「ラジオライフDX」を買ってきた。何もかもが懐かしい。」の続き。

本日Vol.2が発売になったので早速買ってきた。

今、気づいたけど表紙にコウモリロゴとMagazine for Listenersのコピーが復活してる!

メインの特集はマニアの個人輸入。次に「デジタル通信」

これまでebayから4度ほど携帯電話関係で購入をしていることがあるが、これは今後役に立ちそう。

デジタル通信については、90年代では一部の業務無線だけだったのが今ではあらゆるジャンルがデジタル化され趣味の無線までもがデジタル化されてきている状況で、20年という年月の流れを感じることができる。350MHz帯のデジタルなんていうと、当時はようやく350MHz帯の受信機能がアマチュア無線機に搭載されだした頃が本当に懐かしい。このころから日本マランツのV/UHF機が大ヒットを飛ばし始めるんだなぁ。

個人的に今回一番はまったのは、編集後記。当時の読者から連絡がもらえたのが嬉しかったと書かれている。実は自分もその連絡を取ったうちの一人。当時のラジオライフ編集部は本当に読者を大切にしていたように思う。読者と編集者との距離が近く、一緒に本を作ってる感があった。

そうそう、前回書いたときに、トランシーバ改造マニュアルについても触れたが、なんと過去の'90、'91、'92年版の3冊が電子書籍で復刊された。

現在はApp StoreからiPhone、iPad版が購入できるが、Android版も一応予定はあるようだ。いつかわかんないけど。とりあえずiOS版は購入しないと。

次のRLDXの発売は6月19日、う~ん、待つのが長い。

各社、プリペイドからのMNP封じ始まる

SBM、KDDI各社がプリペイド契約回線からのMNP封じを始めた。

まずはSBMが「プリモバイル」の提供条件改定について で、プリモバイルからの一年以内の解約やMNPに契約解除料金9,975円を付けてきた。これは4月24日から。

次いでKDDIが「ぷりペイド」の契約事務手数料および提供条件の改定について で、契約事務手数料4,200円と契約時の3,000円以上のチャージを義務づけた。こちらはなんと3月24から。

プリペイドの用途に、ごく短期間での利用というのもあったはずなのだが、今回のSBMはその利点を捨ててしまうことになる。契約自体に料金は発生しないが、最近ではUSIMのみの発行を渋る店が増えてきており、端末購入とセットやチャージとセットを義務づけたりされる。ちなみに一年以内にMNPをしようとすれば、3,000(チャージ)+2,100(転出料)+9,975(解除料金)の15,075円が発生する。一年以上寝かせばOK?

同様にKDDIはプリペイドの契約そのものに心理的な壁を設けてきた形になり、最終的に3,000(チャージ)+4,200(事務手数料)+2,100(転出料)の9,300円が発生する。

確かに先月の各社のプリペイド契約数をTCAで見ると、SBMが-5,600、KDDIが-3,000件。全部が全部MNP転出ではないだろうが相当数のMNP弾に使われていることが想像できる。これってやっぱり週刊プレイボーイに記事が掲載されたのが原因なんだろうかとも思ったけど、プレイボーイの記事の影響が出るのは今月のMNPの数だから来月以降の発表数か。

プリペイドの回線が欲しい人は早急に。

各社がプリペイドからのMNP封じを行ってきたけれど、どうせ次は子供向け端末からの移行が増えるに決まっている。端末を無料で配って維持費5円なら解除料9,975円に契約事務手数料とMNP転出料を払うだけ。

そもそも端末を無料で配って、さらにキャッシュバックやポイントバック、商品券バックという販売方法そのものが改められない限りいたちごっこになるだけ。

XPERIA acro HD au版とdocomo版

今週、auとdocomoからXPERIA arc HDが出揃った。

基本的に同一のハードウェアだが、無線の規格が違うために使っているCPUが違う。

どちらも1.5GHzのデュアルコアCPUでアメリカQualcomm社のSnapdragonだが、au版はMSM8660、docomo版はMSM8260というものを使っている。

MSM8260はHSPA+、MSM8660はHSPA+、1xEV-DO Rev. Bのマルチモードでの通信に対応しているということで、ひょっとしたらau版ってゴニョゴニョできればFOMAカードでも動く?

あとの違いはというと、au版がRouge、White、Blackの3色、docomo版がBlack、Aqua、Sakura、Ceramicの4色が用意されていること。旧acroの方はそれぞれauでしか無い色、docomoの方でしか無い色がそれぞれあったのだが、今回はdocomoのAqua以外は同じ色っぽい。

あとはリアカバー、もちろんそれぞれのキャリア名が入るのだが、他にはdocomo版にはモデル名(SO-03D)が入り、au版にはGoogleロゴが入る。

このGoogleロゴについては、旧acroやGALAXY SII WiMAXとLTE、Optimus XとLTE、そしてたぶんARROWS ESとμも。au版には必ずGoogleロゴが入っているがdocomo版には無い。

ちなみにau版は大阪でも発売早々MNP一括0円で販売されている店があった。docomo版は60000円超え。NXのホットモックを弄っていたら欲しくなってきたぞ、やばい。維持費はたぶんほとんど同じ。ただdocomo版の方はMNPすれば月々サポートが2100円増しなので、かなり安くなるはず。

先週、NXを買った店のMNP40000円引き+一括払い5,000円引きってまだやってるのかなぁ。MNPの弾はあるんだけど、一回線名義変更して空けないと、ってオイ!

話は変わって、昨日見てきたご愛顧割の対象機種は、別の店ではのきなみ7,980円。さらに別の店ではarcのみ5,980円で売られていた。昨日見てきた4,980円の方が安い。

妻の調子が悪いというT-01Cの代わりにするなら何がいいんだろう。Felica付きは外せないらしいというので、MEDIAS WP(N-06C)、AQUOS PHONE f(SH-13C)、AQUOS PHONE(SH-12C)、F-12Cの中から選ぶとすれば何がいいんだろう?

PS. ようやく大阪でもIS05の機種変更0円が出始めたのを確認。

2012年3月16日 (金)

ドコモスマホ、またまた値下げ

つい先日もドコモの値下げについて行けないなんて話を書いたばかりなのだが、15日からまたまたいくつかの機種が値下げされた。

今回は産経新聞でも報道されていたくらい。

公式オンラインショップでも12時の更新にあわせて安くなっていたので、実店舗はどうなったかと仕事が終わってから近所の量販店を覗いてきた。

SC-04D、F-12C、N-06C、SH-12C、SH-13C、SO-01C、SO-03C、P-07Cといった昨日まで機種変更9870円で販売されていた機種が一斉に4,980円に値下げになっていた。(ちなみにオンラインでは10,800円)

さらにL-06Cについてはオンラインでも店頭でも4,200円(MNP、新規、機種変いずれも同価格)

なんか本当に一気に安くなったなぁ。これなら手持ちのポイントだけでいける。特にタブレットはすごい。

ちなみに覗いてきた店は、条件が一人一台のみ。現在の機種の利用が3ヶ月以上という条件があった。

SC-04Dはガジェ好きとしては外せないアイテムなんだろうなぁ。タブレットも欲しいんだけどなぁ。

3ヶ月以上の回線ってGALAXY TABの回線しか無いんだけど、端末購入サポートの解除料ってXiへの変更の時のみキャッシュバックだよね?

どこかいい条件の店無いかなぁ。

2012年3月14日 (水)

XPERIA rayのリアカバーを交換

rayのリアカバーを交換してみた。

P1000479_2

日本にはない黒カバー。XPERIA yayはドコモから発売されている3色以外に海外では黒色のモデルが発売されている。

黒カバーは他の色のようにツルツルテカテカしていなくて手触りもいい感じ。ちなみにebayで数ドルだった。

P1000478_2

ついでに我が家のXPERIA 兄弟を並べてみた。左からSO-01B、arc、acro、ray、NX。一番小さなrayと一番大きなNXが並んでいるので大きさの違いが目立つ。

そういやNXには「ニュースと天気」のウィジェットが無い。何で?やっぱりドコモが提供しているiチャネルを契約させるため?基本自分が持っているスマホの待ち受け画面は機種を問わずほとんど同じ画面設定にしているんだけど、NXには「ニュースと天気」ウイジェットが無いので同じ画面設定にすることができなくなってしまった。他のXPERIAから抜き出すかなぁ。

2012年3月12日 (月)

初めてのプリペイドからのMNP

近所に新しくできた家電量販店の新規オープニングセールを土曜日に覗きに行ってきた。

付近の道路は渋滞ですごい人。

携帯電話機売り場も人だらけでゆっくりと見ることも出来ない。売り場に近づきかけたら声をかけられた。誰かと思えば、仕事関係での知人。

発売されたばかりのXPERIA NXを買ったという。値段を聞いたら47,880円が数千円だったとのこと。「何で?」って確認したら、新規オープニングセールで一括払いの場合は店頭表示価格から5000円引き、更にMNPで40,000円引き、キッズケータイをセットにすればポイント(いくつか忘れた)付与、最後の一台だったとのこと。

ひょっとしたら日曜日発売分は別に用意してあるかも、っと淡い期待を抱き、日曜日の朝からauショップへ行き、先日契約したauプリペイドのMNP予約番号を取得。

近くの別の系列店(協賛セール実施中)へ向かうが、入荷未定のPOP、しかもMNPは35,000引きとしか書かれていない。協賛セールって? 

ついでに隣にあるSBショップへ行き、プリモバイルのMNP予約番号を取る。店員曰く「土日はプリモバイルからの転出が多く、センターが混んでいて手続きにもかなり時間がかかります。」とのこと。みんなすること同じだなぁ。特にPB誌に記事が紹介されてから、にわかに始めた人が多いらしい。っていうか自分もプリペイドからのMNPは初めてなんだけど・・・(記事を読んでこの方法を知ったわけじゃなく、たまたま時期が一致しただけだけど)

そして、昨日の店舗へ。

あら、やっぱり売り切れ、しかも入荷未定。店員を呼んで聞いてみると、「入荷が未定なので予約受付も出来ない。ソニエリ、サムソン、LGの機器は全機種、全台数売れてしまった。」とのこと。なんと全部持って行かれてしまったのか。国内メーカー製品もほとんど無くなっていた。おそるべし。

仕方なく別の方向にある系列店(こちらも協賛セール実施中)へ。

売り場へ行ってみると、あらら、ほとんどの機種があるっぽいぞ。店員にNXの在庫を聞いてみるとあっさりと「ありますよ。」

値段についても同じで、一括5,000引き、MNP40,000引きをやっていた。さらにドコモの新規割引クーポンを投入で50,000引き。何か2,120円分無駄になってしまったけど、自宅のジャンク箱に眠る古いmova F203を持ち込んだので、3,000ポイント付与。

MNPでの加入なので月々サポートが3,045円、タイプシンプルバリューにspモード、パケホダブル2、ユニバーサル料金で毎月155円だし、ま、いいか。eビリングにすれば55円になるなぁ。計算合ってるよね?

今週15日にはacro HDが発売になる。こちらは価格が12,000円程高いみたいだけど、同じ方法が使えればこちらもかなり安く入手できる。acro HDを狙っている人は参考にどうぞ。

自分の場合はacro HDも欲しいと言えば欲しいけど、やっぱりグローバル機のNXが欲しかったのと、今回の分で5回線埋まってしまったので、しばらくはおとなしくすることにしようかと。

ちなみに対抗セールを実施していた別店舗ではauのIS12F(これって新しい機種だよね)がMNP一括0円、40,000ポイント付与だった。INFOBAR A01なんかも同じ。IS12Fって毎月割が1,050円機種なんだけど、防水ワンセグなんだよなぁ。

試しに店員に条件を聞いてみると誰でも割+パケット+ISNET、補償サービスのみ。POPに書かれていたMNP前のキャリアで3ヶ月以上使用という条件も「ぶっちゃけ構わないですよ」とのことで、計算してみると

980+315+2100+5-1050=2350/月 う~ん、結構高いぞ。契約後に毎月割を捨ててプランEシンプルにすればいいか。端末はお風呂テレビとして使えるし。

ARROWSはドコモ、auともにフラッグシップ機がどえらい不具合連発機だけど、ことらのARROWS ESはどうなんだろ?

何かキャンペーンをやってたとかで40,000ポイントに更に1,000ポイント付いてたし。ACアダプタももらったし。

auは契約日当日にはネットから変更できないのか。

どちらの機種もmicro SIMカード機だ。差し替えも出来ないじゃんか。もっともau機はロックかかってるけど。

話は変わって、最近、どうも妻のT-01Cの調子が悪いらしい。本当は機種変更したいらしいけど、お金を使いたくないとかで、仕方なく最近出番がトンと無くなったSH-03Cが代替機になる予定。

« 2012年3月4日 - 2012年3月10日 | トップページ | 2012年3月18日 - 2012年3月24日 »

facebook

twitter

#XPERIAアンバサダー