お天気ブログパーツ

XPERIAに関するお買い物はこちらから

Amazon

  • デジモノステーション増刊『SIM PERFECT BOOK 02』
  • はじめての格安SIMフリー入門
  • デジタル・フォレンジック概論~フォレンジックの基礎と活用ガイド~
  • 格安SIMカード マル秘 活用術 (ハッピーライフシリーズ)
  • “カワイイ"をシェアする写真術 (別冊ステレオサウンド) [ムック]
  • 携帯MNPで確実に稼ぐ合法テクニック  (MSムック ハッピーライフシリーズ)
  • All about ThinkPad 1991‐1998―History of the IBM ThinkPad notebook computers
  • アキバ署! 03 (アフタヌーンKC)
  • アキバ署! 02 (アフタヌーンKC)
  • アキバ署! 01 (アフタヌーンKC)
  • ハイテク犯罪捜査入門―図解・実例からのアプローチ (基礎編)
  • ハイテク犯罪捜査入門 捜査実務編―図解・実例からのアプローチ
  • 図解・実例からのアプローチ サイバー犯罪捜査入門(ハイテク犯罪捜査入門)―捜査応用編 (ハッカー検事シリーズ Vol. 3)
  • 激ヤバ スマートフォン裏技バイブル
  • Androidスマートフォン自力バージョンアップガイド (白夜ムック)
  • サイバー犯罪とデジタル鑑識の最前線!

なかのひと

  • 無料アクセス解析
無料ブログはココログ

Google Analytics

« GALAXY Tab (SC-01C)まさかのアップデートでroot化は? | トップページ | spモードメールからドコモメールへ、これはいいかも(ひょっとしてiPhoneのため?) »

2012年10月 6日 (土)

10月5日はThinkPad生誕20周年、そして我が家には

10月5日は、IBM(当時)からノートパソコンThinkPadが発売されてちょうど20年の節目の日。

現在TninkPadを販売するlenovoやPC Watchのサイト等でいろいろ特集が組まれている。

自分とThinkPadのつきあいは約17年、これまでのThinkPadとの付き合いはここここここここ辺りで紹介しているが、これまでに新品、中古、ジャンクを含めて18台ほどのThinkPadファミリーを入手してきた。

18台所有しているThinkPadであるが、その中でもっとも新しい機種はX31、IBM時代に買った最後のThinkPad。

もう約10年間同じPCを使い続けているが、さすがにWindows7などは使えないがXPを使っている間はこれで十分と自分に言い聞かせてきた。

近々Windows8も発売になり、そろそろ新しいThinkPadが欲しいなと思っていたらなんと購入許可がおりた!

自分がThinkPadを買うなら、やはりXシリーズ以外は考えられない。持ち歩くわけでもないのに何でだろ?やはりこれまで使ってきたThinkPadが2**、5**、X*だったから。

というけで予算との兼ね合いもあり探し回った結果、10月5日に届いたのがこれ。

X121ebox

X121e1

記念すべき日に我が家にやってきた19台目のThinkPadはX121e(76J)

本当は、X220とかX230っていった型番が欲しいところだけど、先日冷蔵庫も買ったばかりだし、予算の都合上X121eで一番コスパが優れてそうなものを探したら76Jになった。

OSが7のPro(但し32bit版)、Office 2010付きで、指紋センサー付き、メモリが2Gだけどこれは数千円で増設できるし、後で増設した方が安上がり。

というわけで、早速セットアップ開始。

X121e2

X121eはかつてのウルトラモバイルシリーズよりも、さらにネットブック寄りな感じ。写真でチラッと見えている、左後方がX31、右がX24。

かつてのThinkPadは蓋を閉じていても状態がわかるような各種LEDインジケーターが付いてたけれど、今はそもそも無い。っていうかHDDアクセスランプすら付いてないのさすがにちょっと不便。

キー配列が若干変わっていて、これまでのThinkPadから移行した人には慣れるまでがちょっと不便かとも思うけど、キー入力のしやすさはやはりThinkPadl。X31より少し柔らかいかな。

ThinkPadオリジナルの各種ツールは10年前からあるものからずっと継承されているので、ソフトウェア的な使い心地は変わらない。

後はもう少し使っていけば、不便なところも出てくるだろうし、いいところも出てくるのだろう。

これから、今までX31で使っていたツールやデータ等を徐々に移行していこうと思う。

« GALAXY Tab (SC-01C)まさかのアップデートでroot化は? | トップページ | spモードメールからドコモメールへ、これはいいかも(ひょっとしてiPhoneのため?) »

ThinkPad」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166122/55823285

この記事へのトラックバック一覧です: 10月5日はThinkPad生誕20周年、そして我が家には:

« GALAXY Tab (SC-01C)まさかのアップデートでroot化は? | トップページ | spモードメールからドコモメールへ、これはいいかも(ひょっとしてiPhoneのため?) »

facebook

twitter

#XPERIAアンバサダー