SIM抜きiPhone4とソフトバンクWi-Fiスポットへの接続
ソフトバンクWi-Fiスポットは、SIMの中のデータをIDとして利用しているので、他キャリアの端末はもちろんソフトバンクモバイルから発売された機種であっても有効なSIMカードが挿入されていない端末では使えないというのは、これまで知られていたことである。
実際に過去に解約された後のSIMを挿入したiPhone3Gや機種変更した後のDesire HD(SIM抜き)ではソフトバンクWi-Fiスポットでは使用することが出来なかった。
ところが、先日地図見たさにiOS6にアップデートしたiPhone4にいったん有効なSIMを挿入し、ソフトバンクWi-Fiスポットのプロファイルをインストールした後で再びSIMを抜いた状態にしたiPhone4が、本日たまたまソフトバンクWi-Fiスポットに接続されていることを確認した。
接続時の画面を見ている限りは、SIM有り端末とSIM無し端末での認証の違いはないように見える。ちなみに接続を確認したSSIDは0001softbankである。
iPhoneだけは別なのか、それともiOS6にアップデートしたことが関係あるのか、それともソフトバンクWi-Fiスポットのログイン認証に関する仕組みに何らかの変更があったのか、その辺は全く不明であるが、とにかく現在ログインできていることには間違いない。
今日は確認できていないが、iOS5のiPhone4での動作がどうなるのかを引き続き検証してみたい。
なお、この接続が確認されたときは、SIM有り端末、SIM無し端末、両方の端末とも認証が通って同時にログイン状態になっていたことを付け加えておく。
PS. なんでもSIMフリーのiPhone5にいったんSBMのSIMを挿入して、Wi-Fiスポットの設定をしてしまえば、その後docomoのSIMが挿入されていてもソフトバンクWi-Fiスポットに接続できてしまうとか。ソースはここ
« iPhone4にiOS6をインストール、早速地図アプリを触ってみた。 | トップページ | SIM抜きiPhone4とソフトバンクWi-Fiスポットへの接続(iOS5でも6でも可能) »
「スマートフォン」カテゴリの記事
- カードケータイ KY-01Lでドコモメールの着信通知を可能にする(2019.01.27)
- 今年買ったデジタルガジェット #2018ガジェ収め(2018.12.24)
- めっちゃ古い携帯?(2018.12.16)
- カードケータイKY-01Lを使い出して一週間たった。(2018.12.03)
- ワンナンバーフォンを買ったよ(2018.10.30)
この記事へのコメントは終了しました。
« iPhone4にiOS6をインストール、早速地図アプリを触ってみた。 | トップページ | SIM抜きiPhone4とソフトバンクWi-Fiスポットへの接続(iOS5でも6でも可能) »
コメント