SIM抜きiPhone4とソフトバンクWi-Fiスポットへの接続(iOS5でも6でも可能)
前回の記事で、iOS6にアップデートしたiPhone4において、有効なSIMを挿入し、いったんソフトバンクWi-Fiに接続できるよう設定をしてしまえば、その後SIMカードを抜いてしまってもソフトバンクWi-Fiスポットへの接続が可能だったことを書いた。
その後、この件について追加検証を行ってみた。
今度は前回とは逆で、元々有効なSIMを挿入して使用していたiPhone4からSIMを抜き取った状態でソフトバンクWi-Fiスポットのエリア内に入ったら、iPhone4は接続が可能なのか?
今回のiPhone4はiOS5.0.1がインストールされ、ソフトバンクモバイルWi-Fiスポットの一括設定プロファイルがインストールされているもの。
このサイトで自宅近くのソフトバンクWi-Fiスポットを探してみると、数百メートル離れた近所にあることがわかったので、ぶらぶらと出向いて行って確認作業を実施した。
なお、このスポットのSSIDも0001softbankであった。
結果から書くと、SIMなし状態のiPhone4でも無事接続され使用することが確認できた。
つまり、iOS6になったからというわけではなさそうだということになる。
ついでに、4.2.1をインストールしてあるiPhone3Gでも同じ事をしてみようと、SIMのサイズを変換する下駄をはいて、動作させてみたのだが、プロファイルのインストール画面に進むことが出来ずうまくいかなかったので、こちらについては、後日改めてリトライしてみたい。
また、Android端末ではどうなるのか?こちらについても今後の確認事項としたい。
« SIM抜きiPhone4とソフトバンクWi-Fiスポットへの接続 | トップページ | SIM抜きiPhone4とソフトバンクWi-Fiスポットへの接続(複数台同時接続) »
「スマートフォン」カテゴリの記事
- カードケータイ KY-01Lでドコモメールの着信通知を可能にする(2019.01.27)
- 今年買ったデジタルガジェット #2018ガジェ収め(2018.12.24)
- めっちゃ古い携帯?(2018.12.16)
- カードケータイKY-01Lを使い出して一週間たった。(2018.12.03)
- ワンナンバーフォンを買ったよ(2018.10.30)
この記事へのコメントは終了しました。
« SIM抜きiPhone4とソフトバンクWi-Fiスポットへの接続 | トップページ | SIM抜きiPhone4とソフトバンクWi-Fiスポットへの接続(複数台同時接続) »
コメント