iPhone4にiOS6をインストール、早速地図アプリを触ってみた。
リリースされたばかりのiOS6、巷ではGoogle Mapをやめて独自アプリになった地図ソフトの出来がすごいことになっていると話題になっているので、自分の目でも見てみたくなり、おもしろ半分にインストールすることとした。
iOS6が対応しているデバイスはiPhone 3GS以降、幸い0円機種変更でもらってきたiPhone4が3台あるので、このうちの1台を実験台に。
一応、どうしようもなく使い物にならない時に備えて、OSのダウングレードが可能にするためSHSHを保存してから作業することとした。(ダウングレードはJailbreakしているiPhone4ではでSHSHを保存してある場合のみ可能、4Sでは不可能)
Jailbreakしてあるためか、そのままアップデートは出来なかったので、復元を使って最初からインストールし直す形でiOS6をインストール終了。
なお、現在iOS6で完全脱獄の方法はまだなく、SIMフリー化の方法も無い模様なので、脱獄済みiPhoneでiOS6を使いたい人はよほどの理由がない限りは、しばらくは待った方がいいかも。
さて、無事に起動したiPhone4、アクティベーションのやり直しが必要とのことで、もう一台からSIMカードを入れ換えて無事にアクティベーション終了。
早速、今話題の地図アプリを起動する。
なんかすごいすっきりした画面である。ユーザーインターフェースは従来のものを踏襲しているが、表示される地図画面は全く別物。航空写真はiOSの方が新しいみたいだけど。
はっきり言ってどこが鉄道の路線で、どこが高速道路なのかというのが全然わからない。(拡大していけばわかるが)google mapが現在の地図で、iOS6の地図は50年前の地図と言われても納得してしまいそうなくらい。
そして、今話題になっている表示であるが、ぱっと見て気がついたところでは、食べ物やの案内が異常に多いこと。
大阪府庁の所在地に天満橋駅がある。仮称で建設中の鴫野駅って何?他にも駅名がひらがな表記の駅と漢字表記の駅がバラバラの場所にあったり、とにかく建物の案内とかもなかなか出てこない。
JR大阪駅周辺を見ても、駅の位置が結構適当な感じで、中崎町駅が扇町公園の中にあったり。
とにかく、別の意味で必見のアプリであるw
修正がかかる前に、是非一度ご体験を!
なお、あまりのひどさに元のGoogleの地図の方がいい人は、ブラウザでgoogle mapにアクセス。ショートカットを作成しておけば、従来のgoogle mapにほぼ近い状態の地図が利用できる。
もっとも、現在appleの承認待ちで近日中にgoogle mapがダウンロードできるようになるらしいけど。
なお、こちらのサイトでiOS6でのいろいろなおもしろ駅名がまとめられている。
【これは酷い】iOS6の地図アプリ(Map)に出てくる面白い駅名まとめ。
とにかく必見である。
« MEDIAS TAB (N-06D)の初期化方法 | トップページ | SIM抜きiPhone4とソフトバンクWi-Fiスポットへの接続 »
「スマートフォン」カテゴリの記事
- カードケータイ KY-01Lでドコモメールの着信通知を可能にする(2019.01.27)
- 今年買ったデジタルガジェット #2018ガジェ収め(2018.12.24)
- めっちゃ古い携帯?(2018.12.16)
- カードケータイKY-01Lを使い出して一週間たった。(2018.12.03)
- ワンナンバーフォンを買ったよ(2018.10.30)
この記事へのコメントは終了しました。
« MEDIAS TAB (N-06D)の初期化方法 | トップページ | SIM抜きiPhone4とソフトバンクWi-Fiスポットへの接続 »
コメント