iPhone4 iOS5.1でJailBreakしてみた。
これまで仮脱獄しかできなかったiOS5.1環境がとうとう完全脱獄可能になったらしいので、早速手持ちのiPhone4でJailBreakすることにした。
これまではiOS5.0.1環境でJailBreakし、さらにSiriを組み込んだりしていろいろいじっていたのだが、これでようやく日本語Siriが使えるJailBreak環境が使えるようになる。
手持ちのiOS5.0.1環境のiPhone4は、今ではできなくなってしまった方法でdocomoのSIMを認識するようにしてある。これをOSアップデートしてしまうと当面はSIMロック状態に戻ってしまう(一応、アンロックを保持したままOSアップデートもできるみたいだけど)ので、このiPhone4については、下手に触ることは止めて、別のiPhone4を使うこととした。
早速2号機を用意、まずはiTunesに接続してiOSのアップデート。
次に今回リリースされているiOS5.1用完全脱獄ツール、今回はGUI版のabsinthe-win-2.0.2を使用することとした。
まずは、PC用セキュリティツールを一時的に無効に、次にツールを解凍、実行ファイルのabsinthe.exeのプロパティでXPの互換モードで動作するように設定変更。
後はこのファイルを実行し、iPhoneが接続されているのをツールが認識していることを確認したら、JailBreakのボタンを押すだけで終わり。
iPhoneが自動で再起動したらiPhoneの画面上にCydiaアプリがあることを確認できればもう終わり。
実にあっけない。
あとは、これから自分好みの環境を構築していくだけだ。
毎回書くおきまりの文句だが、JailBreakやroot化は自己責任で。
« docomoのMNP月サポ増額はいよいよ終わりらしい | トップページ | 6月1日からの月々サポート金額、メリット少ないなぁ。 »
「スマートフォン」カテゴリの記事
- カードケータイ KY-01Lでドコモメールの着信通知を可能にする(2019.01.27)
- 今年買ったデジタルガジェット #2018ガジェ収め(2018.12.24)
- めっちゃ古い携帯?(2018.12.16)
- カードケータイKY-01Lを使い出して一週間たった。(2018.12.03)
- ワンナンバーフォンを買ったよ(2018.10.30)
この記事へのコメントは終了しました。
« docomoのMNP月サポ増額はいよいよ終わりらしい | トップページ | 6月1日からの月々サポート金額、メリット少ないなぁ。 »
コメント