SIMフリー機でspモードメールが使える?
先日、いろいろなブログを見ていて見つけたのがここのブログ
内容はDesireZにspモードメールを移植するというもの
spモード自体は一昨年のサービスイン初日を除き、IMEIを見ているらしくdocomoから発売された端末による接続しか受け付けない仕様となっている。
グレーというか黒い話になってしまうが、IMEIを書き換えることが出来てしまうメーカーの端末であれば、docomo端末と同じIMEIを書いてしまえば、3G回線を使ってのspモードによる接続が出来てしまうらしい。ネットを見ていると、実際にDesireHDのIMEIを書き換えてspモードのapnに接続している人もいるようだ。
でも先にも書いたようにこれはやっちゃだめ。
IMEIの書き換えってどうやってやるんだろ?何かツールとか有るんだろうか。
話は戻ってspモードのapnには通常SIMフリー機では接続することが出来ない。接続が出来ない以上spモードメールを使うこともできない。ところがspモードメールは無線LAN回線での送受信は可能である。しかしspモードメールサーバーへアクセスする際にはspモードメールアプリがマイアドレスを記憶している状態でなければアクセスできず、マイアドレスを記憶させるには3G回線でspモードapnに接続して認証させることが必須となっているため、これができないので無線LAN環境からの使用が出来ないという状態になっている。
上記に紹介したブログでは、いったんdocomo端末でマイアドレスの認証を行い、アプリに記憶させた状態でTitaniumでバックアップを取ってしまう。バックアップしたアプリを他機のSDカードにコピー。docomo機からFOMAカードを差し替え(認証を行ったサイト同じカードを他機に挿入)てから、Titaniumでspモードメールアプリを復元する。
こうすると、マイアドレスが記憶された状態で復元され、無線LAN回線を使ってのspモードメールアプリが使えるようになるということらしい。
あれ?spモードメールアプリもインストールはできても使用できる機種をどこかで判断してなかったっけか?
というわけで、とりあえず実際にやってみた。
まずXperia rayのspモードメールアプリをマイアドレスの認証を行った状態でバックアップ。バックアップしたアプリを手持ちのSIMアンロックを行ったDesireHD(001HT)にコピー、rayのFOMAカードをDHDに差し替えてアプリの復元。
ところが、spモードメールアプリを選択して復元操作を行っても「何をリストアしますか?」というメッセージが表示されるだけでspモードメールアプリをDHD上に復元することが出来ず、失敗に終わってしまった。
誰か追加検証して!
« L-07C、アップデート後のroot化 | トップページ | 我が家のスマートフォン勢揃い »
「DoCoMo」カテゴリの記事
- カードケータイ KY-01Lでドコモメールの着信通知を可能にする(2019.01.27)
- 今年買ったデジタルガジェット #2018ガジェ収め(2018.12.24)
- めっちゃ古い携帯?(2018.12.16)
- ワンナンバーフォンを買ったよ(2018.10.30)
- キッズケータイF-03JはAndroid搭載、Twitterを利用してみる(2018.05.08)
コメント
この記事へのコメントは終了しました。
Xperia Active (ST17i) で SPモードAPNに繋がらなく
困っていたのでやってみました。
元のスマフォは 初代Xperia SO-01B でTitaniumbackupは最新版
枚アドレス取得後 SPモードメールをバックアップ実行し
Active にて アプリ+データを復元 →ここまでは成功
しかし、マイアドレスは空でした。 3回やってみてダメです。
投稿: やまごん | 2012年1月21日 (土) 09時44分
う~ん、うまくいきませんか。うまくいっているという人と何が違うんでしょうねぇ。
投稿: xpf | 2012年1月31日 (火) 00時29分