spモードメールアプリがアップデート、メッセージRに対応したが既にメールボックスがおかしくなってしまっている人は31日まで待つ必要有り(7月29日更新)
本日、Android向けのspモードメールアプリが4600から4700にアップデートされた。
例によってWindowsMobile向けは完全無視である。
主な変更点は以下の通り
メッセージR受信専用フォルダ/専用新着アイコンを用意
メール閲覧時のフリックアニメーションのON/OFFを設定できるように改善
添付されている画像と本文に挿入されている画像を区別しやすいようにアイコンを変更
全員返信時にマイアドレスを含めないように改善
メール着信音に、本体の着信音も設定できるように改善
一番大きな点はメッセージRに対応したこと。当面はドコモのマイインフォメールの配信のみだが、ゆくゆくは他のサービスも対応するそうで、時事通信のニュース速報の配信なども受信できるようになるのだろう。
他には、一応これまでの要望等が採用され良くなっているかのように思える。
ところが、このメッセージRの受信フォルダがくせものになっているようで、従来のバージョンで受信メールの振り分け等を行っていた人の中に、アプリを更新したところメッセージRのフォルダ内に受信メールが保存されてしまった人が結構いるようだ。
このメッセージRフォルダ内のメッセージは、iモードFOMAと同じく返信不可、他フォルダへの移動不可。
となっているらしく、もうどうすることもできなくなってしまうということらしい。
現状、この不具合を解消するにはいったんアプリをアンインストール、再インストールし直すということらしい。
つまり今回この不具合が発生してしまった人は、これまでのメールを削除するしかないようである。
受信メールとゴミ箱内のメッセージRフォルダ内に振り分けられてしまったメールを受信ボックスへ移動させる対処方法を31日の午前中に発表するそうなので、昨日のアップデートで不具合に見舞われてしまった人は31日までおとなしく待っていた方がいいかもしれない。
幸いにも自分は受信メールの振り分けを一切行っていなかったので、今回のような不具合は発生しなかったが、アップデートを行うたびに新たな不具合を発生させたり、過去のメールを削除せざるを得ないアプリなんて他に聞いたことがない。
本件不具合についてはドコモでも認知しているようで、そのうち対策を施したアップデートが行われると思われるが、まだアップデートをしていない人はアップデートしない方がいいかもしれない。
7月29日7時25分現在、既に対策された新しいバージョンVer4800がリリースされていることを確認。何でも夜中の2時に配信されだしたらしい。おそらく28日中にするはずが間に合わなかったんだろうけど、こんなにすぐに対策が取れるような不具合なら最初からしっかりとテストしてfixしておけよなぁ。
もしどうしてもという場合は、必ずSDカードへ既存メールをバックアップした後に行うことをおすすめする。
ドコモのspモードメールはアプリックスが開発しているというのは既に広く知られている(アプリックス自身が公表している)が、なんでこんなに不具合ばかり発生するのだろう。開発陣は自分で作ったアプリを使用したことがないのだろうか。またドコモも検証などを行っていないのだろうか。昨年来からさかんにスマートフォンを推進し、既存サービスをスマートフォン向けに移設し続けているが、一番利用が多いと思われる基幹サービスがこれでは安心して使い続けることが出来ない。
アプリックスだけに作らせるのではなく、仕様を公開し他社にも作らせてみてもいいのではないだろうか。
既存ユーザーのほとんどは高機能なものを望んでいるのではなく、とにかく普通に使える物を望んでいるのだから。
そもそも29日から始まったというメッセージRを実際に配信されたスマホユーザーは一体どれくらいいるのだろう?何故7月29日からスタートだったのだろう?もっと念入りにテストを行って8月1日の午前9時からサービス開始とかしてもよかったんじゃなかろうか?
最近のコメント