お天気ブログパーツ

XPERIAに関するお買い物はこちらから

Amazon

  • デジモノステーション増刊『SIM PERFECT BOOK 02』
  • はじめての格安SIMフリー入門
  • デジタル・フォレンジック概論~フォレンジックの基礎と活用ガイド~
  • 格安SIMカード マル秘 活用術 (ハッピーライフシリーズ)
  • “カワイイ"をシェアする写真術 (別冊ステレオサウンド) [ムック]
  • 携帯MNPで確実に稼ぐ合法テクニック  (MSムック ハッピーライフシリーズ)
  • All about ThinkPad 1991‐1998―History of the IBM ThinkPad notebook computers
  • アキバ署! 03 (アフタヌーンKC)
  • アキバ署! 02 (アフタヌーンKC)
  • アキバ署! 01 (アフタヌーンKC)
  • ハイテク犯罪捜査入門―図解・実例からのアプローチ (基礎編)
  • ハイテク犯罪捜査入門 捜査実務編―図解・実例からのアプローチ
  • 図解・実例からのアプローチ サイバー犯罪捜査入門(ハイテク犯罪捜査入門)―捜査応用編 (ハッカー検事シリーズ Vol. 3)
  • 激ヤバ スマートフォン裏技バイブル
  • Androidスマートフォン自力バージョンアップガイド (白夜ムック)
  • サイバー犯罪とデジタル鑑識の最前線!

なかのひと

  • 無料アクセス解析
無料ブログはココログ

Google Analytics

« 今度はNASのHDD換装 | トップページ | spモードメールアプリ2度目のアップデートがもうすぐ実施 »

2010年10月18日 (月)

そして最後はX31復活

障害対応第三弾は愛機ThinkPad X31。

どうやっても元に戻らないX31、外部ディスプレイを使って表示させていても、いつもより動作が遅くなっておかしい。

ThinkPadのジャンク、中古を多く扱っているPC NET 大阪1号店が移転しちょうどプレオープンだったので代替機を探しに・

今や新品のノートPCでも2万円も出せば手に入る時代にあえてX31である。やっぱりなじんでいる使い慣れた環境がいいのと、今までのHDDをそのまま使えるのがいい。少し前にも書いたが、メールチェックやちょっとしたネット上の情報収集ならX31でも十分すぎるスペックである。

店内に入ると思った通りX31が数多く売られていたが、やはり数千円のジャンク品の中では代わりになりそうなものがない。

電源が入って展示されている方を見てみるとX31は何台か展示されていた。X31は同じ型番でも世代によってCPUが微妙に異なっていて、クロックが1.4GHzから1.6GHz、1.7GHz、HDD容量や無線LANの有無等でいくつものバリエーションがある。

展示品を見ていると、プレオープン記念土日限定のX31が目に付いた。CPUは自分が持っているのと同じ最終タイプ。見た目も上蓋に少し亀裂が入っていてOS無しだったが、それ以外は自分が持っているものよりも綺麗な気がしないでもない。展示品のX31の中では一番売値が高かったが、土日限定で3千円引きとなり、一番安くなっていた。

ウルトラベースやACアダプターがだぶってしまうが、他の少し下のグレードのX31はHDDの容量も半分しかなかったけどOS付きと言うこともあってか、2千円ほど高くなっていたので、どちらにするか迷いもしたが、HDDは今のものを入れ替えればいいし、WindowsXPのプロダクトキーそのものは付いていたので、もしも今までの機種が復活でもしてもHDDイメージをコピーしてやって使うことができる。

ということでこの特価品を購入。

これで、もう冬ボは何も買えなくなってしまった。(きつーいお達しが)

家に持ち帰って早速チェック。なんと電池も生きている。上蓋のわずかの破損以外はかなり程度良好である。部品取りで自分のものを修理しようかと考えていたが、そのまま使用することに決定。

HDDを入れ替えて、念のため調子が悪くなった直前までシステムの復元を実施。おそるおそる起動すると何の問題もなく(同一のハードウェア構成なので当たり前か)起動。

無事に復活することができた。これで当分X31を使い続けることができそうである。X31は歴代ThinkPadの中で一番長期間つきあう機体となりそうだ。

ちなみにX40のジャンクがオープン記念に大量に出ていた。今回は我慢したけど、思わず手が出そうになってしまう価格だった。1.8インチHDDじゃなければ間違いなく買ってしまっていただろう。

X40と31ってHDD以外のメモリとか電源アダプタの互換性ってどうだったっけ?

今週、来週と、仕事帰りにもし寄るようなことがあって、そのときにまだ残っていれば買ってしまうかもしれない。

« 今度はNASのHDD換装 | トップページ | spモードメールアプリ2度目のアップデートがもうすぐ実施 »

ThinkPad」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166122/49773625

この記事へのトラックバック一覧です: そして最後はX31復活:

« 今度はNASのHDD換装 | トップページ | spモードメールアプリ2度目のアップデートがもうすぐ実施 »

facebook

twitter

#XPERIAアンバサダー