お天気ブログパーツ

XPERIAに関するお買い物はこちらから

Amazon

  • デジモノステーション増刊『SIM PERFECT BOOK 02』
  • はじめての格安SIMフリー入門
  • デジタル・フォレンジック概論~フォレンジックの基礎と活用ガイド~
  • 格安SIMカード マル秘 活用術 (ハッピーライフシリーズ)
  • “カワイイ"をシェアする写真術 (別冊ステレオサウンド) [ムック]
  • 携帯MNPで確実に稼ぐ合法テクニック  (MSムック ハッピーライフシリーズ)
  • All about ThinkPad 1991‐1998―History of the IBM ThinkPad notebook computers
  • アキバ署! 03 (アフタヌーンKC)
  • アキバ署! 02 (アフタヌーンKC)
  • アキバ署! 01 (アフタヌーンKC)
  • ハイテク犯罪捜査入門―図解・実例からのアプローチ (基礎編)
  • ハイテク犯罪捜査入門 捜査実務編―図解・実例からのアプローチ
  • 図解・実例からのアプローチ サイバー犯罪捜査入門(ハイテク犯罪捜査入門)―捜査応用編 (ハッカー検事シリーズ Vol. 3)
  • 激ヤバ スマートフォン裏技バイブル
  • Androidスマートフォン自力バージョンアップガイド (白夜ムック)
  • サイバー犯罪とデジタル鑑識の最前線!

なかのひと

  • 無料アクセス解析
無料ブログはココログ

Google Analytics

« 2007年1月14日 - 2007年1月20日 | トップページ | 2007年1月28日 - 2007年2月3日 »

2007年1月21日 - 2007年1月27日に作成された記事

2007年1月25日 (木)

ドコモのパケホーダイ拡大(?)

ブロードバンドウォッチの記事「【FOE 2007】USEN二木氏、PCレスでGyaOが視聴できる「GyaO+」など新サービス」 によると

携帯電話向けの動画配信も拡充。現在はNTTドコモのFOMA向けに、専用アプリを使って秒間3フレーム程度の動画を配信する「公式版ケータイGyaO」を展開しているが、近日中にWindows Media DRM対応の動画配信をドコモ向けに開始するという。二木氏は「現在ドコモのパケホーダイはiモードに限定されるが、iモード以外でもパケホーダイが利用可能になる料金プランが近日中に発表される」とし、その改定に合わせて新サービスも発表するとした。ビットレートなどは未定だが、二木氏は「128kbps程度のクオリティになるのではないか」との考えを示した。

とのことで、現在のパケホーダイはiモード限定サービスで携帯電話に元々内蔵されているiMODE用ブラウザでの閲覧にしか適用されず、別アプリでフルブラウザ等を使用しても定額利用にはならないのだが、どうもこれが改定されるようだ。

個人的には、携帯電話本体以外のデータ通信にも適用してもらえば@Freedサービスの代替サービスとして現在ドコモのPHSを使っている数十万の客もFOMAに巻き取れるし大ヒットすると思うのだが、それはドコモの顧客数と設備規模からするとあり得ない話だと思うので、おそらく携帯電話本体におけるデータ通信に適用を拡大って事なんだろうなぁ。

音楽配信とかGyaOのサービス利用の客向けサービスって事になるんだろう。富士通とパナのHSDPA機の発売開始と同時に開始って事かな。

GyaOがリークしちゃったわけだけど、ドコモはあらかじめ知ってたのかな。それとも「ありゃりゃ言っちゃったよ」なんだろうか?いずれにしてもドコモもそう遅くないうちに公式発表するのでは。

なお、ソースは別だがワンセグ携帯のD903iTVは2月16日発売だそうだ。これも予定日が決まっているだけで、ドコモの公式発表もまだなのだけど、各販売店には通知が来ている模様。

2007年1月23日 (火)

ワンセグのサイマル放送

地デジのワンセグ放送、関西圏では奈良テレビを除くNHKと各民放が実施しており、現在は基本的に12セグ放送と同じ内容の物が放送(サイマル放送という)されている。

しかし、NHKデジタル総合テレビだけは、基幹局と呼ばれる札幌、仙台、放送センター(東京)、名古屋、大阪、広島、松山、福岡以外の地方局は、基幹局の番組を流している。つまり関西2府4県は大阪放送局のサイマル放送となっている。

これには理由があってワンセグに使用している圧縮技術のライセンス交渉が長引いたために地域放送局への設備整備が遅れたためである。

基幹局所在都道府県以外に居住している人は夕方18時台や20時45分からのローカル放送枠では、地元の放送局と異なる放送を視聴することができる。

NHKでは今年の夏までに全国の放送局でワンセグもローカル放送を行う予定らしい。

また、ワンセグデータ放送についても2007年土中にはローカルサービスが可能なように機器の整備を行っているとのことで、あと1年少しすればNHKの地デジワンセグ放送も完全に各地域独立した内容が放送されるようになる予定だ。

関西ではロケーションがいい場所だと複数のNHK放送局が受信可能であるが、現在はどこを見ても同一内容が放送されているが、各地域毎の放送が行われるようになると複数局が受信できる地域は同じNHKでも放送局毎に異なる放送を視聴できるようになる。

夏ともなれば高校野球の地方大会などは今までは地元NHKがそれぞれの県の決勝戦を中継していてもワンセグでは受信できなかったのが、これで受信できるようになり、地デジの楽しみがまたひとつ増えることになる予定だ。

逆にNHKが地元局しか受信できないような地域では、現在の方が12セグで地元ローカル放送、ワンセグで基幹局の番組と楽しめたのができなくなってしまうのが残念なのだが。

ちなみにドコモのワンセグ対応携帯電話D903iTVは2月16日発売らしい・・・(-.-)ボソッ

2007年1月22日 (月)

死体を風呂場で切断するのは一般的?

今日の昼休み、たまたまついていたテレビ。

テレ朝系列の「スクランブル」という番組で新宿死体遺棄事件ネタをやっていたのだが、内容は新聞見出しによると「バラバラ妻が廃棄!?異様な土を発見」ということで、「犯人(妻)が死体を切断するのに、培養土を多量に購入していて、リビングにその土を持ち込み、土の上で死体をバラバラに切断したらしい。」というもの。土に血を吸わせて切断、その土はそのまま外に捨てたとかで、レポーターがその場所へ行き、培養土を手に取り「死体を切断するときに血を吸わせた土をここへ捨てた模様です」みたいな事を言ってた。殺された人の血がしみこんだ土を素手で触るの!?って驚いたのだが、その時のナレーターだったかレポーターどっちが言ったのか忘れたけど

「一般的には死体を切断するのはお風呂場で行う」

と言った主旨の発言をしていた。

Σ(゚д゚)オイオイ、一般的って何だよ。お風呂場で死体を切断する行為は一般的なのか?普通の人はしないって。っていうか、一般には殺人はしないですから・・・

そんな誰もがやってるような言い方するなよなぁ。

W-ZERO3[es]のケース到着

WEB注文しておいた「PDAIR レザーケース for W-ZERO3[es]横開きタイプ」が到着したので、早速装着。

最初、キーボード上下の向きを反対に取り付けてしまって、なんかうまくいかないって悩んでしまったけどやっぱり説明書は読まないとあかんね。

両面テープとかマジックテープとか一切使う必要もなく、キーボードスライド部にベルトを通して固定するだけなんだけどこのベルトのおかげでキーボード部のわずかのがたつきも解消されるし一石二鳥

ただ、本体ストラップ通しの穴がちょうどキーボード部に通しているベルトに重なっているので、ストラップでぶら下げるとこのベルトが多少引っ張られるのが残念。ストラップ外そうかなぁ。かといって腰のベルトに通すなんて事も出来ないし、みんなどうやって使ってるんだろ。

あと、オプションのワンセグチューナー取り付け用の板を背面に張り付けていると、厚みが出てしまうのでちょっと変。

シャープから電池蓋だけ取り寄せるかなぁ。

« 2007年1月14日 - 2007年1月20日 | トップページ | 2007年1月28日 - 2007年2月3日 »

facebook

twitter

#XPERIAアンバサダー