お天気ブログパーツ

XPERIAに関するお買い物はこちらから

Amazon

  • デジモノステーション増刊『SIM PERFECT BOOK 02』
  • はじめての格安SIMフリー入門
  • デジタル・フォレンジック概論~フォレンジックの基礎と活用ガイド~
  • 格安SIMカード マル秘 活用術 (ハッピーライフシリーズ)
  • “カワイイ"をシェアする写真術 (別冊ステレオサウンド) [ムック]
  • 携帯MNPで確実に稼ぐ合法テクニック  (MSムック ハッピーライフシリーズ)
  • All about ThinkPad 1991‐1998―History of the IBM ThinkPad notebook computers
  • アキバ署! 03 (アフタヌーンKC)
  • アキバ署! 02 (アフタヌーンKC)
  • アキバ署! 01 (アフタヌーンKC)
  • ハイテク犯罪捜査入門―図解・実例からのアプローチ (基礎編)
  • ハイテク犯罪捜査入門 捜査実務編―図解・実例からのアプローチ
  • 図解・実例からのアプローチ サイバー犯罪捜査入門(ハイテク犯罪捜査入門)―捜査応用編 (ハッカー検事シリーズ Vol. 3)
  • 激ヤバ スマートフォン裏技バイブル
  • Androidスマートフォン自力バージョンアップガイド (白夜ムック)
  • サイバー犯罪とデジタル鑑識の最前線!

なかのひと

  • 無料アクセス解析
無料ブログはココログ

Google Analytics

« 2007年2月18日 - 2007年2月24日 | トップページ | 2007年3月18日 - 2007年3月24日 »

2007年3月4日 - 2007年3月10日に作成された記事

2007年3月10日 (土)

W-ZERO3[es]のケース、何かいいのないかなぁ。

W-ZERO3[es]のケースとしてPDAIRのレザーケース for W-ZERO3 [es] 横開きタイプを使っている。

これはこれで非常に気に入っているのだが、持ち歩き時にちょっと困っている。手ぶらで持ち歩く時にネックストラップを使い首から下げているのだが、やっぱり大きくて重いのだ。それにストラップホールの位置が悪いからレザーケースと本体を固定するベルト部に負担がかかり、このまま使用し続けると切れてしまいそうだ。

今の季節なら、まだコートやジャンバーのポケットにでも入れられるが、これから暖かくなり春から夏になり、だんだん薄着になるとポケットに入れることも出来なくなる。

やっぱり手軽に持ち歩くにはウェアラブルと言うことで腰のベルトに装着するのが一番スマートかもしれない。

それもなるべく邪魔にならないようにとなると、横向けで腰に装着だろう。

また横向けで腰に装着できるケースはいくつか専用品が出ているが、当然W-ZERO3[es]本体をそのまま入れるようにしかなっていない。

できればレザーケースを装着したまま収納できるような横向けケースが欲しいのだ。

何か無いかと、ユニクロとか近所のショッピングセンターの鞄売り場とかポーチ売り場とかを探しまくっているが全く見あたらない。

先日DS Lite用のCyberポーチを購入した。縦型で大きさ的にはW-ZERO3[es]にぴったりで腰に装着でき、まちの部分がゴムになっているので多少伸びるので、レザーケースを付けたまま収納できるかと期待したのだが、底の部分がゴムでなく革なので伸びず、収納できなくはないのだが、かなりきつく、また上部のベルトもかけられない。これではやっぱり、いちいちレザーケースを取り外さなければならない。

クルーセルのホライゾン Phone Lならひょっとして装着したまま収納できるのかなぁ。とも思うのだが、地方在住では現物あわせも出来ない。

誰か両方のケース持ってて、試してくれる人いません?

2007年3月 9日 (金)

P901iTVにTV用外部アンテナを接続した

ドコモのワンセグ携帯P901iTV、室内で使用するには若干電界が弱く良好に受信が出来ない。そこで外部アンテナを接続することとした。

P901iTVは本体附属のオプションでアンテナ内蔵ステレオイヤホンセットがある。本体のロッドアンテナとこのアンテナ内蔵ステレオイヤホンとの間で感度のいい方を自動選択する仕様になっている。

つまり平型イヤホンマイクコネクタに外部アンテナコネクタとしての機能を持たせていることになる。

またイヤホンマイクを接続した際にも音声をスピーカから出すモードも設定できる。

と言うことは、平型イヤホンマイクコネクタとF型コネクタなり3.5φミニプラグとの変換を用意してやれば外部アンテナを接続できることになる。

せっかく外部アンテナを接続できるような仕様になっているのにドコモからはこういうオプションは発売されていない。

そこで購入したのがソフトバンクモバイルで発売されているTVアンテナ接続ケーブル「ZTPH03」である。

このケーブルはワンセグ携帯が登場するずっと以前からアナログTV内蔵携帯電話を発売していたボーダフォン時代に設定されていたオプションで、東芝が製造している。現在でも911SH等のオプションとして設定されている。

今回はこれを入手。実は先日からビックカメラやソフトバンクショップを巡回していたのはこれを探していたためである。

本日ようやく入手。早速自室のTVアンテナケーブルのF型コネクタとケーブルを接続、P901iTVに接続してみると、今まで部屋の中ではほとんど受信できなかったワンセグ放送が全局良好に受信できるようになった。

また家庭用のビデオデッキにRF出力があればビデオの映像もVHFの1chか2chで受信できるようになり、携帯電話機本体で録画すること、またBS放送、外部チューナーがあればスカパー!の視聴だって可能になる。その気になればファミコンだって・・・

ちなみにたいていの車載テレビのアンテナは3.5φミニプラグで供給されているので、アンテナメーカーから出ているF型プラグを3.5φプラグに変換するケーブルを介することによって車内でも良好な受信が可能になる。あとは受信映像の外部出力ができれば完璧なのだが、残念ながらこの機能はP903iTVでなければ利用できない。

なお、ドコモショップ等でP903iTVをショーケースに入れてワンセグ受信のデモを行っているのを見ると、今回のTVアンテナ接続ケーブルと同等のケーブルが接続されている。P903iTVのカタログやWEBにはオプション品としては掲載されていないが、ひょっとしたらドコモあるいはパナソニック純正品で用意されているのかもしれない。

2007年3月 5日 (月)

RD-XD92DがようやくIE7に対応

東芝のサポートページによると、ようやくRD-XD92DのネットdeナビがIE7に対応したようである。

BSデジタル放送ではBSジャパンで本日5日から11日までの間の2時34分と4時34分からの2回。地上デジタル放送ではNHK総合で1時35分と教育で3時35分の2回自動ダウンロードが行われるそうだ。

帰宅したときにはまだ古いファームのままだったのだが、5日の2時34分って月曜の早朝の事だったんじゃないの?それとも5日から6日にかけて?

なんで更新されてなかったんだろ。

こうなったらサーバーからダウンロードしてやると思ったら、サーバーからの手動ダウンロードにはまだ対応してないようでできなかった。

今夜には自動ダウンロードできるかな。

2007年3月 4日 (日)

ソフトバンクモバイルの販売システムがまたトラブってるらしい?

わけあってソフトバンクショップに行ってきた。ソフトバンクの回線や端末は持ってないんだけど、オプション品で欲しい物があったから。

先週大阪に出張があったのでビックカメラに行ってきたんだけど、ビックカメラでは取り扱ってないので、ソフトバンクショップへ行くように言われたのだ。ヨドバシなら普段から置いているらしいのでヨドバシに行ったら良かったよ。ビックから駅までの途中にショップがあったので入ってみたら、注文を聞くまでに30分ほど待たされて、そのあげく「お取り寄せですね」だって。ドコモショップみたいに待ってる間に注文だけ先に聞きに来いって。

というわけで、ほとんど期待もせずに市内のソフトバンクショップを回った。

市内にはソフトバンクショップは5店舗あるのだが、そのうち4店舗回って在庫無し。

どの店に行っても「品切れ」とは言わずに「お取り寄せになります。」と言うくらいだから、普段から在庫は置いてないみたいだ。充電器とか電池とか充電スタンドくらいしか置いてないのかもしれない。

これがドコモショップならたいていありそうなもんだけど・・・

って事で取り寄せてもらおうかと思って納期を聞いたところ「普通は注文してから一週間くらいなんだけど、現在ソフトバンク側のオプション注文のシステムにトラブルが発生していて、3月中旬まで復旧の見込みが立ってないので、オプションの取り寄せ注文が出来なくなっている。」だってさ。

というわけでオプション品販売は各販売店在庫分のみしかできないんだそうだ。

もう仕方ないから在庫持ってそうな店からネット注文したよ。

« 2007年2月18日 - 2007年2月24日 | トップページ | 2007年3月18日 - 2007年3月24日 »

facebook

twitter

#XPERIAアンバサダー