今日も阪和線クオリティー発動中
いよいよ阪和線がその本領を発揮しだした。
先週は何と結局月曜から木曜まで4日連続で帰宅時間帯に遅延発生を
起こしていたJR阪和線。
GWの中休みとなる5月1日、2日はどうだったかと言うと。
まず1日。1912天王寺発の紀州路快速に乗車中。鳳の手前で突然信号停
車。
その後もいつもより遅い速度で走行、ついに停車駅でない信太山で停車。
「あれれ?」と思ったけど、今にも停まりそうな速度で走行開始。
そしてついに「久米田で踏み切り故障」の車内アナウンスが!
久米田と下松の間の踏切で何かあったのか現場では警察官が交通整理を
実施しているところを今にも停まりそうな速度で通過。
この日は結局5分ほどの遅延。
それから2日。この日はちょっと梅田まで寄り道をして、大阪駅から
乗車。
梅田まで行く途中、「こんな寄り道してる間に阪和線が停まったりして」
と冗談を言ってたら、何とそれが現実に。
まず、1925に南海本線の井原里駅で人身事故が発生とのアナウンスをJRの車内アナウンスで認知。南海は全列車停止。即JRが振替輸送を開始。これの影響で阪和線が5分程度の遅れが発生。
2000までには南海線は運行を再開した模様で、南海公式サイトには遅れや振替の案内は無し。ただ朝日ライフラインNEWSには、「人身事故の影響で遅れが出ている」となっており、人身事故とは言いながらも軽い事故だったのか、意外に大きな影響はない感じ。
今日は珍しく南海で事故だったからJRは大丈夫だろと思ったのもつかの間、2032に急ブレーキ、車内アナウンスでは防護無線を受信とか言っている。長滝駅付近で線路内に人が立ち入ったとのことで、付近運転中の全列車が緊急停止。3分後安全確認が出来たので運転再開。
ついに起こっちゃったか。で、ここからが阪和線クオリティー。今度は2045またも停車。先ほどの踏切?で警報機が故障しているので安全確認を行っているとのこと。
何だよ、安全確認が出来たから運転再開したんと違うんかい。この時点で下りは約8~10分程度の遅れ。
しかし、これだけでは無かったのだ。2100過ぎに上りのはるか56号が和泉橋本でついに人身事故を起こす。当然上下線運転見合わせ。
2115に南海の事故によるJRの振替輸送は終了、同時刻上記事故のため今度は南海で振替輸送を開始。ギブアンドテイクやねぇ。2200に運転再開したけどこの振替輸送は2330まで実施。
さらに同事故の影響で鳳駅で停車させられていた快速日根野行きは車両故障が発生、同駅で運転打ち切り。
急病人発生とかは仕方ないけど、それ以外のトラブルが多すぎるだろ。
« FOMAによるPC定額通信サービス | トップページ | 阪和線、やればできるやん »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 初代ファミコンをAV出力化改造して、ファミリークラシックミニと同時に遊べるようにした(2016.11.24)
- 冬でもコンフォートメッシュシャツが快適(2014.02.04)
- 大阪・伊丹空港のB747-400里帰りフライトを見に行ってきた。(2014.01.14)
- 一方面23号を作ってみた(2013.07.02)
- ヤマダ電機家電フェア2013 &大処分蚤の市in京セラドーム まとめ(2013.01.28)
この記事へのコメントは終了しました。
トラックバック
この記事へのトラックバック一覧です: 今日も阪和線クオリティー発動中:
» jr阪和線 事故 7月12日はスゴィ!! [News太郎]
4、5年前だとおもいますが、和歌山駅ちかくで、新聞配達員の女性が殺害されたとい.... [続きを読む]
コメント