お天気ブログパーツ

XPERIAに関するお買い物はこちらから

Amazon

  • デジモノステーション増刊『SIM PERFECT BOOK 02』
  • はじめての格安SIMフリー入門
  • デジタル・フォレンジック概論~フォレンジックの基礎と活用ガイド~
  • 格安SIMカード マル秘 活用術 (ハッピーライフシリーズ)
  • “カワイイ"をシェアする写真術 (別冊ステレオサウンド) [ムック]
  • 携帯MNPで確実に稼ぐ合法テクニック  (MSムック ハッピーライフシリーズ)
  • All about ThinkPad 1991‐1998―History of the IBM ThinkPad notebook computers
  • アキバ署! 03 (アフタヌーンKC)
  • アキバ署! 02 (アフタヌーンKC)
  • アキバ署! 01 (アフタヌーンKC)

なかのひと

  • 無料アクセス解析
無料ブログはココログ

Google Analytics

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

2007年5月に作成された記事

2007年5月25日 (金)

スーパーくろしおの停車駅

今日は久々に東京まで出張。
東大和市に昼に着かなければだめだったので、いつもより一時間早く起床、出発。
用務を済まして、今大阪まで戻ってきて、スーパーくろしおの車内で検札中。
特急券を持たずに乗り込んできた乗客が車掌に「和泉府中まで」
あのぉ停まりませんが。
「じゃあ鳳まで」
いや、だからそこにも停まりませんって。今車掌が「天王寺から日根野まで停まりません。」って言ったでしょ。
停車駅の確認もせずに飛び乗ってくる客っているんだねぇ。

2007年5月23日 (水)

ついに遅刻

今朝もいつもと同じ様に阪和線で通勤。
だいたい車内では寝ているのがほとんどで、天王寺が近づくと目が覚めるように身体が慣れてきている。
ところが今朝は目覚めると、何か雰囲気が違う。
停車してるのか走っているのかもわからないくらいのスピードで走行している。
というかちょうど駅を出たところだったみたいで、「次は堺市です。堺市の次は終点天王寺です。」という車内アナウンスが、かろうじて聞き取れるくらい。
車内アナウンスでは他にも何やら言ってるみたいんだが、アナウンスの声が小さく「ボソボソ」と喋ってるので、車内騒音と走行音にかき消されて、全く聞こえない。
仕方なく、交通情報板にアクセスしてみると、踏切で非常停止ボタンが押されたためとか。さらに数分後には、別の場所で遮断棒が折られたので、安全確認だと。
またかよ阪和線!
結局駅到着が15分程度遅れてしまい、見事に遅刻。
そういや昨日も電車を降りたら、運転取りやめとか行き先変更のアナウンスが流れてたなぁ。
幸い4月以降、朝に大きな遅延に巻き込まれたのは、今朝が初めてだったんだけど、これから南海こういう目に遭わされるんだろ。

2007年5月21日 (月)

ふわりんか

巷で話題の身体からいい香りがするというガムとキャンディー。

この製品、香気成分配合食品の窃取により、口腔内・腸管から香気成分を吸収、皮膚の汗腺より汗と共に香り成分を発散させるという仕組みらしい。

ほんとにそんなことで香りが出るのかよって気もするが、ニンニク料理を食べてしばらくすると、身体全体がニンニク臭くなったりするのも同じ原理なのかもと言われると納得できる。これから暑くなって汗の臭い等が気になる季節、少しでも抑えられる物なら抑えたい。

カネボウフーズから昨年発売になり、未だに品薄状態が続いているらしい。特に男性向けの「オトコ香るガム」は首都圏のコンビニ、駅販売店でしか入手できないらしい。

地元で入手できるのは、女性向けとして企画されている「ふわりんか」の方なのだが、それでもなかなか売っている店が少ないらしく、置いていない店もある。

男性向けも女性向けも基本的にはバラの香りらしいのので、最近「ふわりんか」を買っている。味は「フレッシュシトラス」と「フルーティローズ」の2通りだが、身体から出る香り自体は同じ物らしい。どっちの味も個人的には好きな味である。

で、このガム\120もするので、普段買っていたガムに比べると少し高いのだが、何と何と、某100均で売っていたのを発見した。

これなら安く買えるやんととりあえず2個持ってレジに行ったら、なんと2個で\100だと!

定価\120のガムが2個で\105だよ!思わずもう一度レジに並び直して、もう少し買ってしまった。

ふわりんかを探していろいろな店を回ってたり、高いなと思いながら買ってる人、一度地元の100均ショップを覗いてみるのはどうだろう。

2007年5月15日 (火)

ドコモの無料クーポン

連休明けから各ユーザー宛てに送られているようで、うちにも届いた。
内容は、移行先がFOMAだけでなくmovaでもよくなった事とそれらの機種の端末代金が無料になったこと。
全ての機種て書いてあったけど、小さく衛星と自動車電話は除くと書かれていた。
昔アナログ機種の巻き取り時に、コアなユーザーが衛星携帯電話や自動車電話を希望したのが響いてるのかなぁ?
まあ、こんな前例作ると、シティオや数年後のmova全廃時にとんでもないことになるからだろうけど。
いずれにしても今回は無料なので、年割契約しないと定価販売なので定価から2万円引きというような事もなく、いくら定価販売されようが、無料なのだ。
あとはHSDPA対応でiモードメールが普通に使えて、無線LAN内蔵のWM端末が出てくれば、即移行なんだけど。
贅沢言うと、これで本体でもモデム使用でも定額制適用ならWILLCOMやめてもいいのに。
要はWーZERO3をそのまま置き換えられるような物とサービスが欲しいんだけど、まだ半年以上あるから期待せずに待つことにしよう。
そういう物がギリギリまで待っても出てこなかったら、hTCZとか無線LANとのデュアル端末が欲しいんだけど、そういう端末でもいいんだろうか?>全機種無料
その前に、DNS用サブ端末のP505iとPHSの632PをスーパードッチーモのSH821iにまとめるってのもいいかもしんない。

2007年5月10日 (木)

阪和線、やればできるやん

9日夜、いつもより早く職場を出られたのでこれならいつもより一本早い紀州路快速で帰れるかなと、早速電車の時刻を調べて、次に電車の運行状況を調査。

環状線外回り、新今宮駅で車両点検、現在運転見合わせ中。内回りも若干の遅れとの情報が。

て事は、京橋から来る紀州路快速にも影響があるやん。またかよ。

結局、天王寺を定刻より13分遅れで発車。車掌は遅れているにもかかわらず定刻の到着時刻をアナウンス。「えっ?」と思ったら、車掌も気づいたようで遅れをアナウンス。

また遅くなるのかと思ったけど、いつもみたいな徐行運転も無く、心なしかいつもよりスピードを出しているような気が・・・

今日は事故とか起こすなよ。と祈ってるうちに鳳駅に着、この時点で定刻より8分遅れ。

おっ、5分も回復したのか。その後も飛ばす飛ばす。和泉府中では定刻より5分遅れで出発。

結局、終点の和歌山に到着したのは、定刻よりわずか1分遅れ。

これなら、普段の運行より早くない?(3分くらいまでの遅れならデフォでしょ)

13分も遅れてたのに1分に短縮したってすごいやん。所要時間65分のところを53分で走ったって事でしょ。阪和ライナーより早いやん。

何だよ、やればできるんじゃんか。普段からこういう運行してれば3分以内の遅れがデフォとか言われること無いのに・・・

ちなみに車内アナウンスでは、「本日は電車が遅れましたことをお詫びいたします」って言ってたけど、「本日は」じゃなくて「本日も」だよなぁ。

2007年5月 3日 (木)

今日も阪和線クオリティー発動中

いよいよ阪和線がその本領を発揮しだした。

先週は何と結局月曜から木曜まで4日連続で帰宅時間帯に遅延発生を
起こしていたJR阪和線。
GWの中休みとなる5月1日、2日はどうだったかと言うと。

まず1日。1912天王寺発の紀州路快速に乗車中。鳳の手前で突然信号停
車。
その後もいつもより遅い速度で走行、ついに停車駅でない信太山で停車。
「あれれ?」と思ったけど、今にも停まりそうな速度で走行開始。
そしてついに「久米田で踏み切り故障」の車内アナウンスが!

久米田と下松の間の踏切で何かあったのか現場では警察官が交通整理を
実施しているところを今にも停まりそうな速度で通過。
この日は結局5分ほどの遅延。

それから2日。この日はちょっと梅田まで寄り道をして、大阪駅から
乗車。

梅田まで行く途中、「こんな寄り道してる間に阪和線が停まったりして」
と冗談を言ってたら、何とそれが現実に。

まず、1925に南海本線の井原里駅で人身事故が発生とのアナウンスをJRの車内アナウンスで認知。南海は全列車停止。即JRが振替輸送を開始。これの影響で阪和線が5分程度の遅れが発生。
2000までには南海線は運行を再開した模様で、南海公式サイトには遅れや振替の案内は無し。ただ朝日ライフラインNEWSには、「人身事故の影響で遅れが出ている」となっており、人身事故とは言いながらも軽い事故だったのか、意外に大きな影響はない感じ。

今日は珍しく南海で事故だったからJRは大丈夫だろと思ったのもつかの間、2032に急ブレーキ、車内アナウンスでは防護無線を受信とか言っている。長滝駅付近で線路内に人が立ち入ったとのことで、付近運転中の全列車が緊急停止。3分後安全確認が出来たので運転再開。

ついに起こっちゃったか。で、ここからが阪和線クオリティー。今度は2045またも停車。先ほどの踏切?で警報機が故障しているので安全確認を行っているとのこと。
何だよ、安全確認が出来たから運転再開したんと違うんかい。この時点で下りは約8~10分程度の遅れ。

しかし、これだけでは無かったのだ。2100過ぎに上りのはるか56号が和泉橋本でついに人身事故を起こす。当然上下線運転見合わせ。

2115に南海の事故によるJRの振替輸送は終了、同時刻上記事故のため今度は南海で振替輸送を開始。ギブアンドテイクやねぇ。2200に運転再開したけどこの振替輸送は2330まで実施。

さらに同事故の影響で鳳駅で停車させられていた快速日根野行きは車両故障が発生、同駅で運転打ち切り。

急病人発生とかは仕方ないけど、それ以外のトラブルが多すぎるだろ。

« 2007年4月 | トップページ | 2007年6月 »

facebook

twitter

#XPERIAアンバサダー