Windows XP Professional SP2の環境で、「ようこそ」画面を表示させる起動環境。Administrator以外に管理者権限を持つユーザーを作成してそのユーザーアカウントで使用。
ユーザーにパスワードを設定。更にコントロールパネルの管理ツールからローカルセキュリティポリシーを起動。アカウントポリシーのアカウント ロックアウトのポリシーで、アカウントのロックアウトのしきい値を3回ログオンに失敗、ロックアウトカウントのリセットを30分に設定する。
この状態で起動すると、Windowsのログオン画面にユーザー名が表示され、パスワードを入力するよう促される。パスワードを正しく入力すれば無事使えるのだが、3回間違えて入力すると30分間はそのアカウントがロックされ使用することが出来なくなる。
ところが何かの弾みで、正しいパスワードを入れているにもかかわらず、いきなりアカウントがロックされている状態になってしまい、ログオンできないという状態になってしまうというトラブルに遭遇した。
どうすることも出来ないので、safeモードでログオンしてコントロールパネルのユーザーアカウントを開いてみると、ロックされているはずのユーザーアカウントが無い。あるのはAdministratorとguestだけ。
管理ツールのコンピュータの管理からローカルユーザーとグループを開き見てみてもロックアウトにチェックが入っていない。
何でロック状態なの?
おまけに普通に起動したら、ようこそ画面にログオンアカウントが表示されない状態で、終了以外手が出ない状態に。
ここで「ctrl+alt+del」を押下することにより、クラシックログオンの画面になるので、Administratorアカウントでログオンできるので、そこからもう一度管理を見るとロックアウトになっていたので、ロックを解除。念のためパスワードも設定し直し。
さて再起動。見事にログオンできるように復活したのだが、また次の時にロック状態に。PCを2台用意していろいろやってみるが2台とも同じ。よーく考えるとスレーブにHDDを増設したり外したりと環境が変わるとロックされているような気がする。
パスワード設定をしていない状態では、HDDを付けようが外そうが変化無くログオンできるのにパスワード設定をするとHDDの状態が変わるとロックされているような気がしてならない。それにしてもロックするまでには3回入力ミスを犯さないとロックにならないはずなのに、起動するといきなりロック状態。
なんでこうなるの?うちだけ?仕様なん?
だれか同じ事やって再現性あるか確認できる?
最近のコメント