お天気ブログパーツ

XPERIAに関するお買い物はこちらから

Amazon

  • デジモノステーション増刊『SIM PERFECT BOOK 02』
  • はじめての格安SIMフリー入門
  • デジタル・フォレンジック概論~フォレンジックの基礎と活用ガイド~
  • 格安SIMカード マル秘 活用術 (ハッピーライフシリーズ)
  • “カワイイ"をシェアする写真術 (別冊ステレオサウンド) [ムック]
  • 携帯MNPで確実に稼ぐ合法テクニック  (MSムック ハッピーライフシリーズ)
  • All about ThinkPad 1991‐1998―History of the IBM ThinkPad notebook computers
  • アキバ署! 03 (アフタヌーンKC)
  • アキバ署! 02 (アフタヌーンKC)
  • アキバ署! 01 (アフタヌーンKC)
  • ハイテク犯罪捜査入門―図解・実例からのアプローチ (基礎編)
  • ハイテク犯罪捜査入門 捜査実務編―図解・実例からのアプローチ
  • 図解・実例からのアプローチ サイバー犯罪捜査入門(ハイテク犯罪捜査入門)―捜査応用編 (ハッカー検事シリーズ Vol. 3)
  • 激ヤバ スマートフォン裏技バイブル
  • Androidスマートフォン自力バージョンアップガイド (白夜ムック)
  • サイバー犯罪とデジタル鑑識の最前線!

なかのひと

  • 無料アクセス解析
無料ブログはココログ

Google Analytics

« 地デジをアナログでHDDに録画 | トップページ | V35スカイラインと助手席モニター »

2006年11月15日 (水)

談合とメタファイル

昨今、いろいろな地方自治体で談合事件が報じられている。

つい先ほども和歌山県知事が逮捕されたばかりである。

日経BP KEN-Platzによると、NEXCO東日本で入札用設計図書(Excelファイル)の単価記入表のプロパティに特定の建設会社の社名が入っていて、これが別の工事を請け負う蛍雪会社の名前だったので、談合の疑いを招いて、入札取りやめとなったらしい。

実はMicrosoft Officeを始めとするアプリケーションにはメタデータと呼ばれる表に表示されないいろいろな情報が隠されている。作成者や会社名などの一般的な情報とは別に、更新者、改訂数、編集時間、印刷日時、変更履歴の記録、コメント、校閲者へ送信などなどいろいろ情報が含まれている。

となると、うっかり他の会社が作成したファイルを流用などしてると、A社からもらったファイルなのに作成者がB社になっていたりてな事がよくあるのだ。

で、Microsoftは「Office 2003/XP アドイン: 隠しデータの削除」ツールなるものをリリースしている。

ちなみにデジカメで撮影した写真にもExif情報といって、撮影した日時、機種、シャッター速度等々の情報が記録されているし、GPS付き携帯電話なんかで撮影しているとGPSの位置情報(撮影場所)まで記録されている。

これらのツールをしっかり使用して、不要なデータが他者に渡ることの無いように気をつけたい。て言うかこういう時にはPDFファイルにして渡しちゃえばOK。

おそらくAntinny等で情報流出させちゃった人もこういうところから個人を特定されているんだと思うけど、裏を返せば、ここに嘘のデータを埋め込んでファイルを放流させるなんて事もされかねないわけで・・・

言っとくけど談合するときには気をつけろと言ってるんじゃないぞ。

NHK和歌山放送局、今日は昼の番組の全国中継もあり、知事逮捕のニュースもあり大忙しだ。和歌山放送局に1台しかないハイビジョン対応SNG中継車はおそらくこの昼の番組のために出動しているのだろう。夜のニュースの生中継のために奈良放送局の同型中継車が駆り出されていた。

« 地デジをアナログでHDDに録画 | トップページ | V35スカイラインと助手席モニター »

デジタルフォレンジック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166122/12703104

この記事へのトラックバック一覧です: 談合とメタファイル:

» 鳶職パパさん今日もゆく 鳶職人のつぶやき [鳶職パパさん今日もゆく 鳶職人のつぶやき]
鳶「鉄骨鳶」職人で2児のパパの赤裸々日記 ちょっと普通の方には体験できない景色です^^ [続きを読む]

» 木村良樹和歌山県知事を逮捕、異例の談合容疑 [http://abeshinzou.jugem.jp/?mode=rss]
木村良樹和歌山県知事を逮捕、異例の談合容疑 [続きを読む]

« 地デジをアナログでHDDに録画 | トップページ | V35スカイラインと助手席モニター »

facebook

twitter

#XPERIAアンバサダー