お天気ブログパーツ

XPERIAに関するお買い物はこちらから

Amazon

  • デジモノステーション増刊『SIM PERFECT BOOK 02』
  • はじめての格安SIMフリー入門
  • デジタル・フォレンジック概論~フォレンジックの基礎と活用ガイド~
  • 格安SIMカード マル秘 活用術 (ハッピーライフシリーズ)
  • “カワイイ"をシェアする写真術 (別冊ステレオサウンド) [ムック]
  • 携帯MNPで確実に稼ぐ合法テクニック  (MSムック ハッピーライフシリーズ)
  • All about ThinkPad 1991‐1998―History of the IBM ThinkPad notebook computers
  • アキバ署! 03 (アフタヌーンKC)
  • アキバ署! 02 (アフタヌーンKC)
  • アキバ署! 01 (アフタヌーンKC)
  • ハイテク犯罪捜査入門―図解・実例からのアプローチ (基礎編)
  • ハイテク犯罪捜査入門 捜査実務編―図解・実例からのアプローチ
  • 図解・実例からのアプローチ サイバー犯罪捜査入門(ハイテク犯罪捜査入門)―捜査応用編 (ハッカー検事シリーズ Vol. 3)
  • 激ヤバ スマートフォン裏技バイブル
  • Androidスマートフォン自力バージョンアップガイド (白夜ムック)
  • サイバー犯罪とデジタル鑑識の最前線!

なかのひと

  • 無料アクセス解析
無料ブログはココログ

Google Analytics

« VistaとOffice2007をインストール | トップページ | 宇宙戦艦ヤマトの新作? »

2006年9月13日 (水)

冥王星に新しい名前が付いた。ガミラスのメンツは?

先月国際天文学連合で決定した「太陽系の惑星の定義」により、惑星から矮惑星になってしまった冥王星に新しい名前が付いた。

小惑星番号(134340)

そんなの誰も覚えてられんって

そのときは教科書出版社やプラネタリウムなどが困ってる様子がニュースなどで流れていたが、何よりも困ってるのはガミラスとか銀河鉄道の人だと思うよ

ガミラスの地球侵攻はガミラス民族の存亡をかけた国家プロジェクトだ。従って冥王星基地を作ることだってデスラー総統の決裁がおりて初めて取りかかれるに違いない。総統の許可なしには決して独断ではできないはずである。

そのことはヤマト3の時代にガイデル提督が無断で太陽系に侵攻しヤマトを捕らえたときにそのことを知らずにいた総統が相当お怒りになられた事からも明かである。

おそらく今頃は軍の施設担当者が基地建設の計画が予算化され、図面を引き仕様書を作ろうとしている頃だろう。そんな矢先に「ここは惑星じゃありません」って言われたら・・・

ガミラスにとってデスラー総統の命令で太陽系でもっとも外側の惑星に基地を建設しようとしているのに、惑星じゃないってもうガミラスのメンツはどうなる。IAUはあの誇り高きデスラー総統の顔に泥を塗っちゃったのだ。そりゃガミラスも怒るよ。民族の存亡をかけた国家プロジェクトの最重要基地が「ガミラス冥王星基地」じゃなくなって「ガミラス小惑星番号134340基地」だもん

テレビニュースで松本零士氏にインタビューしていた局があったが、ぜひ伊武デスラー雅刀氏にインタビューして肉声でコメントをもらって欲しい気分である

っていうか、ガミラスほどの科学力なのに、第11番惑星がさらにその外側の軌道を回ってることはわからなかったのか?

それから銀河鉄道999、太陽系最果ての惑星だからこそ停車していたのだろうに・・・

原作では「冥王星は太陽系の果ての星だから 多くの宇宙を旅する人々はここまで来て考えたという・・・・・ここから先へ行って無事に生きて帰れるのだろうかと・・・だから今では この星のことをこう呼ぶのがあたりまえになっている------「迷いの星」と・・・・・・」と紹介されている。

メーテルだって「寒く・・・・・・・永久に凍りついたさいはての小さな惑星・・・・・・」って説明している。

それなのに車掌さんだって今度からは「次の停車駅は、小惑星番号134340 停車時間は6.39日」って言わなきゃならない。

鉄郎「小惑星番号13430って変わった名前だね、メーテル」

メーテル「この星は21世紀の始めの頃までは惑星と考えられていて太陽系の最果ての星として冥王星と呼ばれていたの」

鉄郎「冥王星?」

メーテル「そう、でもその直径や軌道が惑星にふさわしくない事がわかり、惑星から矮惑星に降格になってしまったのよ。今では太陽系の惑星は8個、海王星が太陽系の一番外側の惑星ということになっていて、小惑星134340がかつて冥王星と呼ばれていたことを知る人も今ではほとんどいないわ」

てな会話もあるんだろうなぁ。

« VistaとOffice2007をインストール | トップページ | 宇宙戦艦ヤマトの新作? »

アニメ・コミック」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/166122/11884838

この記事へのトラックバック一覧です: 冥王星に新しい名前が付いた。ガミラスのメンツは?:

» 冥王星 [気になる言葉]
冥王星(めいおうせい、Pluto)は、太陽系の矮惑星 (dwarf planet) の1つ。海王星以遠天体 (TNO) のエッジワース・カイパーベルト天体 (EKBO) の冥王星族に属する。 [続きを読む]

« VistaとOffice2007をインストール | トップページ | 宇宙戦艦ヤマトの新作? »

facebook

twitter

#XPERIAアンバサダー